見出し画像

メリークリスマス


あっという間にクリスマス・イブ。
今回の大雪で、きっと多くの地域がホワイトクリスマス。

私はといえば、今日無事に家に着いた。
おばあちゃんの第一声が「あらあ、やっと帰ってきた」だったので少し笑ってしまう。
可愛いんだ、これが。

お土産で買ったお菓子も喜んでくれて、朝4時半に起きて雪かきをしたことも教えてくれた。
来年91歳なのに。
無理しないでよ、と言う声も聞いてるのか否か、疲れた〜!って笑って昼寝してた。

心配だけれど、元気な姿を見るとほっとする。



この2日間は長い夢を見ていたような気分で、自分の布団にくるまった途端にどっと疲れが出てくる。
また明日からいつもの日常が始まるというのも、不思議な心持ち。

意図せず自分ひとりの時間が貰えたのは良かったなあ。来年の手帳も買えたし、案外ほくほくしてる。

石田ゆり子さんの「天然日和」は今年三本の指に入るほど買ってよかったと思える本で、一生本棚で大事にしたいと思ってる。
そのくらい、今の自分に必要な言葉が柔らかく綴られていました。

あっこれだ、と思った本って、不思議と今の自分に刺さる。
そんな話をちらほら聞いたりするもので、その度にやっぱりそうなのだとひっそり確信を強めてます。

石田ゆり子さんの本は初めてだったけれど、ゆりかごに揺られてるようなふわふわとした安心感がありました。

自然体で心地よい。素敵な文章を読むと、自分が素敵な人になったかのようにも思えます。



そんなこんなでクリスマスケーキも食べてご満悦。
チキンは明日だそう。
クリスマスって2日楽しめるのもいいですよね。


そんな中、大雪で停電の地域もある。日本でも別の国でも。
年越しは心穏やかに過ごせますように。


メリークリスマス!良い夢を。

この記事が参加している募集

#読書感想文

188,766件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?