見出し画像

コロナですべてが変わってしまったけど、悪いことばかりじゃない

こんなことになるとは、誰も思っていなかった。
1960年に実施された初回東京オリンピックに続き、2度めに実施されるはずだった東京オリンピックは、戦前に行われるはずだった初回幻の東京オリンピックに続く、2度めの幻の東京オリンピックになってしまうかもしれない。

僕の経営する金虎商会も世間の他の会社同様、大変な事になってます。

順風満帆にだった月次の収支も赤字転落。このままでは、創業以来初の赤字決算になる可能性まで出てきた。4月に入った新入社員も会社に来れず、入社式もないまま、在宅勤務。中途の社員もいきなり在宅。

生産性が上がらないまま、固定費が増えていく。
けど、こんなときもあるよね。

まあ、当社の場合、今まで溜め込んだキャッシュと借入金があるので、2年くらいこの状態が続いても、社員に給料を払い続けても潰れはしないのだけど、まあ、しんどいですね。でも、社員のみなさんには、うちの会社で働いててよかったと思ってもらえるよう、できるだけのことはしようと思う。(経営者っぽいこと言ってみましたw)

しんどい一方で、飲食店のみなさまには大変申し訳ないんだけど、普段、予約1年待ちとか、毎月、1ヶ月分の予約が予約開始日に埋まってしまうような人気店のご飯がテイクアウトで食べられるのは、このしんどい毎日の中では、我々にとっての貴重なメリットの1つですね。

例えば、かどわきのトリュフごはんとか、鳥しきの弁当とか、なりさわのプレミアムBOXなど、選び放題。しかも、自宅で食べるとお酒が原価なので、かなりのコストダウンになります。もちろん、作りたてでないので、味はいつもより落ちるけど、それは、ポストコロナで答え合わせをすればいいし。

暫定的に、酒販免許が緩和されたことで、店の在庫のお酒を通販することもできるようになったので、プレミアムヴィンテージの酒がたくさん市場に通常価格より安くでてます。お店もキャッシュがほしいとのことで、結果、我が家の酒の在庫が消費量を遥かに凌ぐ勢いで増えていきますが、これもポストコロナになってから、ゆっくり消化していけばいい。

行きつけのお店の前売り券も、もはや使い切れるのかというくらい買ってるし。しばらく、ご飯代は無料だなという感じ。

月2回予定されていた海外旅行が毎月キャンセルされていくのは非常に残念だけど、おかげで、お金がたくさん戻ってきます。

会社は、なかなかしんどいけど、個人としては、支出が減る一方で、株とかが儲かるんで、キャッシュが増えてく。だって、下がりすぎたら、絶対上がるんで。前に記事にしたみずほフィナンシャルの株だけでも、すでに数回転。1ヶ月で利回り+100%超えてる。これだけで生きてけるんじゃないって感じ。(そんなに甘かったら、商売なんてやってないw)

僕はもともと、社員がみんなで同じ時間に来てとかが好きじゃなかったんだけど、なんとなく、顔を突き合わせないといけないって雰囲気が世の中に蔓延していたので、なかなか、テレカンとか、リモートワークとかがうちの会社でも導入しづらかったんだけど、コロナのおかげで、みんなが半強制的にやらざるを得なくなったことで、別に会社に行かなくても仕事できるじゃん、とか。

となると、ポストコロナは、いろんな国にいながら、テレカンで仕事できるようになるかもですね。今日はプーケット、来週は、ミコノスとか。

みなさん、置かれた状況を楽しみましょうね。

Stay Homeで(w