見出し画像

なぜ退職するのか?

なぜ退職するのか?
とゆうのをせっかくなので
自己分析(棚卸)してみました。
⑤つの要因がこれです。


・金銭的余裕がなく、副業をやり始めたこと
・お金が思うように残らないのがストレス
・副業があるからと本業に手を抜く
・会社の人に対して不信感を持つ
・フリをしてる自分が空しい


今年の年末くらいです。
僕は金銭的な余裕がなくて、
副業をすることを考えるようになっていました。
その時は副業の報酬単価も爆上がりしてたので

これは今やらずにいつやるんだ

とゆうことで

すぐに始めました。

平日仕事から帰ってきては、副業をして

土日も副業に時間を使いました。

すぐに金銭的余裕も出てきて、身体は疲れているが

月収入が上がっていることで

乗り越えられました。

しかし、稼いだ金額もいろんなことに使っているうちに

全く残りません。

お金って使えば簡単になくなります。

こんなに働いているのに…


何に使ったんだ?


なぜ残らない?


(そりゃ使ってるからですよ)


思うように金銭が手元に残っていかないのも

ストレスになっていました。

その後も、

会社で上司から説教なんかされると、聞いてるフリするように

なってきました。

「はい、すいません」

真面目に聞いてるフリ

まあ、俺には副業があるしって。

どうせずっと続けるつもりもないと。


そのうちに最低限なとこしかやらなくなり、

説教されるも

得意の聞いてるフリ

仕事中も他の仕事探しです。

youtubeで副業と検索すると

「誰でも月10万円稼げる!」

とか

「簡単に稼げる〇〇」

とか

こんなの見ているうちに

もっと楽して稼ぎたいなぁ

と思うようになってくるわけです。

会社で固定給で仕事してる僕は

何やってんだろ…

ここで頑張ってもしょうがないしな

と。

そんなもんだから、会社に対しても

信用ができなくなってきます。

会社に対して信用できないと、

同僚や上司にも不信感みたいな気持ちを抱きます。

会社のオフィスにいるのが辛くて

マジストレスなわけです。

もう僕の心理状態は半分開き直っていて、

被害的な構え方をしていたと思います。


なんでそこまで言うんだろう?

理解してくれようとする姿勢すらないじゃん

とか


気づいたら


辞めさせてください


って言ってました。


ようやく辞めれるとも思ったし、


脱社畜じゃ~


しばらく働きたくねぇ〜


とかも思ったんですけど、


なんか空しいんですよね。


そんなわけで棚卸をしてみようとゆうことに

なったわけです。

今回わかったのは、

・金銭的余裕がなく、副業をやり始めたこと
・お金が思うように残らないのがストレス
・副業があるからと本業に手を抜く
・会社の人に対して不信感を持つ
・フリをしてる自分が空しい

この⑤つなんですが、

これってそもそも
僕が金銭管理ができていない

ことから始まっているのに気づいたんです。

金銭管理ができていないから不安になり

副業をする

稼いでも使ってしまう

副業する

疲れやストレスで本業に支障をきたす

限界がきて退社

負のスパイラルです

そもそも金銭的な余裕がない時点で

金銭管理を見直すことができたら

お金を増やそうとゆう

思考に引っ張られるのではなく、

一旦落ち着いて

自分の金銭管理に問題があると気づいて

行動を変えていれば

もしかしたら、

退職とゆう選択はしていなかったかも

しれません。

まあ過ぎたことなので悔やんでも仕方ないことですけど、

言えることは

自分で変えられるところは変えていかないと

また同じことを繰り返してしまうのだろうな

とゆう事です。


会社を辞めようと思っている人

もう働きたくないと思っている人

こんな機会に自分を見つめ直してみるのも

ありかもです。

もしかしたら思いがけない発見が

見つかるかもしれません。



最後まで読んでくれてありがとうございます。

#棚卸し #自己分析



























この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?