見出し画像

お猿(60歳)

執筆日:11月2日


さて、11月に入ったね。


僕の毎日投稿も今日で63日と、自己最高を更新していく期間に入った。


とりあえず90日バッジの獲得、それと100日連続投稿もしたいなと思っている。


これが1日目とかなら遙か先の夢って感じで「そのためにどうしようか」と考えることができるのだけど、もうあと1ヶ月くらい書き続ければ達成されるところまで来ている。


つまり、今の僕には「今後の夢」が必要なのだ!


普通は10月終わりに考えといて、11月に入った時に発表するものなのだけど、今日気分が乗って、時間もある日なので今からやっていきたいな。


僕のビジョンの立て方は遠視型。遠くがよく見える状態ってことね。


だから考えられる最遠最高の状態を妄想することから始める。


そうすると浮かんできたのは60代の僕だね。


実力者でありながら隠居してる感じ。


で、若い人を応援していくスタンスを取りながら、教える時に実力者の片鱗が見えるみたいな。


戦国大河ドラマの官兵衛父と幸村父を合わせ持ってる感じだな。


だからそれらしくどこかの山に屋敷を建てて、楽しそうに暮らしてる。

こんな感じの「THE・和風」って屋敷にする


奥さんはいるか分からないけど、いたら子供もいるかな。


ゆーて僕が60だから成人して出て行ってるだろうけど、たまーに帰ってきて楽しそうに現状報告してくれる。


そんな感じの仲は良く、だけど親離れ、子離れしてて、お互い自立してる一人の人として尊敬し合ってる親子でありたいな。


あとは後見育成してるくらいだから、それなりに慕われてる人になっている。


住み込みで学んでくれる人がいてもいいな。


あとは日本全国に行ってオフ会開くのもあり。


って感じだから超健康体だね。


栄養、運動、睡眠の生活習慣がしっかりしてて、奥さんや子供に恵まれて、僕を慕って学びに来てくれる人がいる。


あとはたまに表舞台に復帰して、世間を驚かせたいな。


そうゆうサプライズ的なことができる人になりたい。


こんな感じの抽象的なイメージで全然いいと思う。


そこから「必要なもの」「達成してること」「いつまでに」「どんな人が周りにいるか」「どんな人物であるか」と逆算をしてく。


まずお金は必要だよね。


あとは結果。


じゃあどの結果をいつまでにあげるのか。それを達成するためにはどこに行く必要があるか。


どんどん具体化していって「今やること」に繋げる。


最初は妄想でいいのだけど、それをビジョンとして現実に起こしたいのなら無理矢理にでも過程を作ること。


「こんなじいさんになりたいな」と、へらへら笑ってるだけじゃガチの妄想で終わる。


その妄想を現実に起こすために想像、思考、行動があるのよね。


今回は11月に入ったという時期がいい時だったから、こんな感じの自分語りnoteを書いてみた。


ということで終わり!読んでくれてありがとう。いいねやコメントよろしくね。


じゃあ、また。


【過去noteもよろしく!】

【~猿説譚~第一弾『表現者の魂篇』発売中!】

あなたも表現者にならないか?


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?