見出し画像

稼いだ先の景色が見えているか?

「稼ぎ方教えます」「3ヶ月で月収100万達成!」

そんな感じのスパムアカウントからのフォローが最近増えている。

僕は基本フォロバ100なのだけど、最初に書いたようなアカウントでツイートが1つも無いアカウントはフォローしていない。

なぜなら、僕が知りたいのは「稼ぎ方」ではなく楽しい「生き方」だからだ。

月100万稼いで何してるの?
そのお金でどんな楽しいことをしているの?
そのお金をどう次のビジネスに活用してさらに稼ごうとしているの?

そんな生き方が知りたい。

生き方を見つけてやっと稼ぎができると思っている。

なぜなら生きるというカテゴリーの中の1つに稼ぎがあるから。

僕らのゴールって月100万稼ぐことではない。その100万を使ってどれだけ楽しい人生を歩くかがゴール。

よくある「月100万稼いで自由に暮らしてみませんか」的なアカウント。この人達が発信するべきは「稼ぎ方」ではなく、「自由な暮らし」っていう稼ぎの先の話。

自由な暮らしっていろいろある。

ほんとに1日中働かず、ビーチでくつろぎながらカラフルなジュース飲んでるのとか。

PC1つで仕事できるようにして、いろんな場所でカタカタしてるとか。

好きなことを仕事にしてる人とかも自由に見えるかな。

これだけでも、「不労所得」「ノマドワーカー」「好きなことで生きていく」っていう3つの生き方が出てくる。

一口に「自由な暮らし」と言っても3つも選択肢が出てきたし、僕が知らないだけでもっとたくさんあるはず。

同じ稼ぐでもそれぞれターゲットが違う。

これを区別しないで「稼ぎ方」っていうざっくりした方法を教えるだけじゃ初心者さんしか釣れない。

でもこれだけ「稼ぎ方」に焦点が当たってるアカウントが存在する理由はそこに価値を置いてる人がたくさんいるからなんだろうね。

稼ぎ方を知って何がしたいの?

結局このビジョンを持っていないと稼ぎは上手くいかない。

お金を稼ぎたいなら一旦稼ぎを無視すること。

人生お金がすべてじゃない。

「綺麗事だろ笑」と思うかもしれないがそうじゃない。

僕は「お金も楽しみも幸せもすべてを手に入れるのだ」というおかしなことを言っている。

お金があるから楽しめる。

逆に言えば自分が楽しいと思うことには少なからず価値が眠ってるということ。

楽しいことからお金を稼ぎ、そのお金で楽しみを買う。

そのうち一人じゃ飽きてきて、人を楽しませようとする。

例えばマンガを描いたとして、そのマンガがおもしろい作品だったら人が集まってくる。

Twitterでもマンガ投稿してバズってる人がたくさんいる。

そしたらその人達が拡散や応援してくれるし、困った時は助けてくれる。

そうやって人の温かさを感じて幸せになっていくのだ。

楽しいことを見つけること。

そして見つけた人はそれを表現すること。

それが誰かの人生の楽しみ方の参考になる。

僕も文章を書いてるのが楽しい。

だから休んでも帰ってきてしまうのだ。

ということで終わり!読んでくれてありがとう。またね。


過去noteもよろしく!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?