この10ヶ月で起こったことをまとめたら、2021年もやばそうな気がしてきた
ここに書いてある出来事は、すべて10ヶ月で起こったことです。
あけましておめでとうございます🎍
free web hope の黒須(@hitmeeeeen)です。
タイトルの通りなんですが、前職のポテンシャライトを退職してから今日に至るまでいろいろありすぎたので備忘録的な感じでざーーーーーっと振り返ります。あくまで自分のことをひたすら書いてますが、ほんの数%くらい free web hope の魅力が伝わればいいなと思います。
それでは行ってみましょう。
01.|ポテンシャライト退職
前職のポテンシャライトではスタートアップ向けの採用コンサルタントをしていました。ポテンシャライトの仕事はおもしろかったし、結構ハードワークしてましたけど誰に何を言われても「私はここで骨を埋めるんだ!」ばりに豪語してました。何より、在籍していた1年半ずっと山根代表の目の前で仕事ができたことは本当に財産だったと今でも思います。
自分の人生を変えてくれた場所と言っても過言ではないほど超恵まれた環境にいたにもかかわらず、1月末に退職。
転職理由に関しては詳しくこちらに書いてありますので、気になった方は合わせてご覧ください。結構赤裸々に書いています。ポテンシャライトマジありがとう。本当に感謝しています。
02.|free web hope入社
free web hopeには、2020年3月に正式に入社しました。
ここだけの話、今だから言えますが「相原(@fwh_aihara)と仕事したらおもしろそー!」と半分くらい勢い(というか相原のエネルギー?笑)で入社を決めたので、あんまり業務内容とか理解してませんでした。
まあ業界業種未経験だから仕方ないと言えばそうなんですが「LPに鬼強い会社って何がどう強いわけ?」と入社後にいろいろ疑問を持つ。笑
入社して最初の1ヶ月はとにかく相原の商談に同行したりちょっと採用系のタスクをやったりしていたので、主業務に関することはほとんどやってない。(ただただ未経験すぎて本当にお願いできることがなかったんだと思うが)
でもなんか社外の人からはいっぱい質問されるので・・・
😎「相原さんのとこ行ったんだよね、何やってるの?」
🥺「プランナー(?)です」
😎「へ〜!プランナーって具体的にどんな仕事してるの?」
🥺「(?)これからLPのライティングとかするみたいです(?)」
と、一応答えてました。
本当にマーケやディレクター業務に関する知識が皆無のまま入社してしまったので、「うわとんでもないのが入ってきたなおい」と悪い意味で周囲をザワつかせてしまいました。
(これは入社前の商談同行。このときはまだSmartHRのビルの前で浮かれられる余裕があった)
03.|ホワイトペーパーに悪戦苦闘
弊社にはLP以外のラインナップもあります。
制作でまず担当した仕事はホワイトペーパー。自社じゃないよ。クライアントさんのやつ。最初の3ヶ月くらいはずっとこれやってました。
一番最初に担当したのが不動産投資に関する内容で、まあお察しの通り不動産のこと何も知らないし、セミナーを文字起こしされたやつが手元に来たんだけどそれがdocs40ページ以上の原稿で「これ編集して」って言われて。
「コピーライティングよりはなんかできそうな気がするし頑張るかー」って思ってやってみたんだけど、「編集」ってただ文章を整えるだけだと当然ダメで。何もわからないまま初稿を提出したときに相原にクソ怒られて「あ、自分本当に何もできないんだな」と青ざめました。(来世はもっと早く焦ろうね)
で、ライティングのスキル以上に破滅的に迷惑をかけたのがスケジュール管理。これは先ほど添付した記事にも書いてあるので割愛しますが、このnoteを書いている今でもできなくて苦しんでいます。
最終的には相原や一緒に案件を進める制作チームリーダーの金(@kim_ryunggeng)に力を貸してもらい、なんとか任されていたところまでは完遂しました。
他にも数本やらせてもらって、ゼロから専門的な内容を書くときの手順は理解して、何となく長い文章を書くことには抵抗がなくなりました。バチコイ長文。
04.|#DMCxマケスタ アシスタントに抜擢
GW明けから始まった10週連続企画 #DMCxマケスタ ですが、SNS(Twitter+YouTube)で生配信するため、Twitterの運用が大事!ということで私も毎週相原とシングメディア(@thingmedia)さんと一緒に会場に行ってました。
本当にすごい10週間だった。
懐かしいですね。で、私がやっていたタスクはこんな感じ。
☑︎事前学習noteのライティング
☑︎開始30分の前の出表紙(手書き)
☑︎配信をYouTube+SNSで実況
☑︎配信中に質問や気になるコメントを拾って相原に即チャットで送る
☑︎配信終了後すぐにTogetterで「 #DMCxマケスタ 」の言及を回収→アップ
☑︎その他細々したタスク多数
生配信って、free web hopeとしてもTHINGMEDIAとしても、DMMさんにとっても初の試みだったので、毎週毎週反省会して意見出し合ってみんなで作った。
(例えば事前学習note。Week1が終わったあとに「あった方がよくね?」って話になり書くことになったり)
私が担当するタスクに専門スキルは必要ないかもしれないけど、とにかくやることが多くて忙しいって感じ。水曜日はこれに全集中してました。
でも本当にありがたいこと尽くしで、まずあの超豪華な登壇者の方とコミュニケーション取れるなんてめっちゃ貴重じゃないですか。名前も知ってもらえてTwitterもフォローしてもらえて。SNSで話題を呼ぶイベント作りに少しでも自分の意見を反映させることができて。
あと会社として新しいことをするときに、どんな理由でも名前が上がるのはうれしいですよね。こういうときのためにTwitterのログイン時間を増やしててよかったなーと思います。
(奇跡のリハーサル風景です)
05.|LP制作に挫折→社内ニート
一口に「プランナー」と言っても、会社によって仕事内容はさまざまですよね。弊社の場合はこんな感じです。
「Webディレクター」+「コピーライター」=「プランナー」
制作物のディレクション→モックアップの作成→コピーライティング→デザイン指示までが一連の仕事で、これに加えて進行管理(クライアントさんとのやりとりや案件に関わるメンバーの進捗の確認)が発生します。
この進行管理が全然できなくて病んだ。
性格の問題もかなり関係しているのかもしれないけど、「段取り」ってめっちゃ難しくないですか?あんまり人生において事前準備をしてこなかった自分にとって「いつまでに●●しないといけないから、逆算すると…で、このタスクには…」みたいなわりと一般的なことができなくて本当に病んだ(2回目)。
で、もっと厄介なのが「進行管理すらできないなんてやばくない?」と自分で思っていて、できないのに他人に相談しないため炎上するまでまわりがわからないのが最大の悪。本当にいろんな人にめちゃくちゃ迷惑かけた結果、「黒須にはもう制作任せられない」「黒須にお願いできる仕事ない」と言われました。
このとき入社して半年くらいなんですが、ここまでスキルではなく姿勢 のことしか指摘されてない。スキルを指摘する以前の問題。それって本当に指摘する側からしたら超時間の無駄で、なのに何度も何度も同じ指摘をさせてしまう。このとき「マジで性格って変わらないんだ」ともう病むとか通り越して絶望しました。(たぶん指摘する方はもっと絶望してる)
普通の会社だったらここでクビされてもおかしくないし、自分から会社辞めた方がいいレベルなんですが。この一件があったことで「自分で仕事を見つけて」と言われていろいろ考え始めました。
06.|キラーコンテンツ「黒須LP」爆誕
(ここちょっと長いです笑)
「自分で仕事を見つけて」と言われ社内ニートになったのは実質2日くらい。
「自分にできることって何だろう・・・」
「自分にしかできない仕事ってなんだろう・・・」
と考えた結果、とりあえずSNSを駆使して水面下で営業しました。
●●さんお久しぶりです〜!
まだ正式に公表してないんですけど今、いろんなサービスを実名顔出しで私がレポートする「やってみた記事風LP」がじわじわ人気なんですけど興味ありませんか?リマケとかめっちゃ効果的だと思います〜!事例も限定で共有しますよ!
こんな感じのメッセージを何人かにお送りしたところ、ある方が興味を持ってくださいました。
そう、SHE社CMO/COOのごとじゅんさん(@gotojun)です。二つ返事くらいで「やります!」と言ってくださいました。
SHEさんは、実は前職のときも採用支援をしていたため、その頃から大ファンの会社でした。(そのときはまだごとじゅんさんはジョインしてないかな)転職後もいつか一緒に仕事したいと思っていたのですが、ドンピシャでこれしかないと思って、もうロジックではなくパッションで提案してましたね。
その節は本当にありがとうございました。
ごとじゅんさんがいなかったら会社辞めてたかもしれません。(ガチ中のガチ)で、実際に完成したものがこちら。
公開後、いろんな方がTwitterで言及してくださいました。何よりSHEのメンバーのみなさん、シーメイトさんが「SHEってこういう場所だよね」と言ってくれたのが何よりうれしかった。何より何より。
想いがスキルを超えた瞬間だなと実感しました。
これをきっかけに「SHEみたいなのやりたい!」とお声がけいただく機会が増え、提案書を量産しました。今、決まっているものだと1月に2本新たな記事が出ます。筆者の自分が言うのもアレですがはっきり言ってめっちゃおもしろいものが完成してしまいましたので皆様お楽しみに。
で、この記事が生まれるきっかけとなったものが実は先にあって・・・
(公開したタイミングはSHEより後ですが)相原から「TUNAGのサービスLPにぶら下げるやってみた記事を書いてほしいんだけど、『黒須が書くnoteっぽく』書いてみて」と言われたことがきっかけでした。
自分がめっちゃ好きなサービスを紹介するなら・・・と思考を巡らせた結果、こんな感じのものが誕生しました。今では他のメンバーが営業時から提案してくれるようにまでなりました泣
やってみて気付きましたがこれめっちゃニーズあるわ。
2021年もいろんな企業さんの想いを私のフィルターを通して伝えられればと思いますので、興味のある方はぜひお問い合わせください。
✂︎ 2021年10月19日追記--------
公開されてる記事はこんな感じです。気付いたら「おもしろい記事を書く人」になってました。今はリソース不足でやや制限してますが、お互いやってて楽しい仕事しましょう。
噂によるとこの類の記事、SEOじわじわ効いてるらしいですw
07.|SNS案件をまるっと担当
#DMCxマケスタ 以外でもSNSに関する案件はいろいろ担当しています。
これは私きっかけではないのですが、ある日突然相原が「SNSの案件取ってきたから、黒須やろうか!よろしく!」って感じで始まりました。弊社の新しいことが始まるときはだいたいこんな感じです笑
時にはコンサル、時には運用代行。
社内でやったことある人はいない。自分で資料を作ったりゼロからアカウントを作ったり。結構いろんな人に話を聞きに行ったりもして何とか形になりました。特にTwitter関連の依頼が多いですが、だいたいビジネスツイッタラーの課題はわかったので、それを解決する方法を詳しく書きました。
SNS領域は正直まだまだまだまだ勉強中。でも広告費ゼロ円でモノを売る経験をして、少し掴んできた感覚はあります。また、2020年12月よりシングメディア社の助っ人広報にもなりましたので、もっとこの領域極めるぞー。
あと案件ではないですが、澤山モッツァレラさん(@diceK_sawayama)プレゼンツ #ツイ廃集会 のアシスタントもやりましたね。合間に流れる絶妙なCMが最高だしコンテンツが鬼なのでぜひご覧くださいませ。
08.|メディアや登壇の声がかかるようになる
メディアやYouTube、さらに教育機関(茨城の公立中学校)から「キャリア」について話す機会をいただくようになりました。
よくそういった場で「どうやって好きなことを仕事にしたんですか?」と質問されるのですが、表向きには「キャリアは名詞ではなく動詞で考えましょう」って話をしています。
もちろん仕事選びにおいては重要なポイントのひとつなんですが、本心は「好きとかどうでもいいから目の前のチャンスに食らいついて成果で殴れ!そしたら評価されてそれが ”得意” になって勝手に ”好き” になるから!いいからやったれ!!」と思っています。元々書くことも好きじゃなかったけど、やってたら得意になって認めてもらえるようになって気付いたら好きになった。そしたら仕事になってた。本当にこれだけ。振り返ると今まで全部そうだったな。
しかし、びっくりなのは意外と私の記事や動画を見てくださっている方が多くて本当にありがたい話です泣
なんか他にもあったような気がするけどこのへんで。
09.|漫画のキャラクターになる
つい先日、Twitterにて「漫画で黒須さんをモデルにした主人公を描きたいんですがいいですか?」という旨のDMが来ました。
もうよくわからない(笑)とりあえず表の顔はライター、裏の顔は女暗殺鬼になるっぽいです。完成が楽しみですね。
10.|YouTube始める
2021年1月1日より、釣り系YouTuberになりました。
このチャンネルでは「休日を全力で楽しむ!」ことをモットーに、釣りやアウトドアを始めとした都内近郊でできる遊びを紹介・開発しています。
(チャンネル登録がまだの方は早急にお願いします)
釣りやったことなかったし、人前で話すのもめちゃくちゃ苦手なので「無理矢理やらされてる?」と心配されることもあるんですが、ご安心ください。自分の意思でやってます。(釣りってたのしいよ!そんなに詳しくないけどw)
いろいろ目標があって、自分たちで企画考えてやるのってめっちゃおもしろそうじゃないですか?あと、個人的には「自分の嫌いなところを変えたい」と思ってやってます。(裏目標)
絶対今後ビジネスマンとして強みになる経験できると思ってるのでめちゃくちゃハードですが楽しんでます。
一年以内にチャンネル登録者数10万人を本気で目指しています。どうぞ「釣りたのしい」をよろしくお願いいたします!
✂︎ 2021年10月19日追記--------
この記事を公開直後、相原さんに呼び出されて「新規事業、やるよね?」と聞かれ、2月から新規事業のチームに異動してまさかのtoC向けセールスやってます。また中途採用責任者(と組織醸成的なことも相談されたり形にしたり)もやりつつ、今はマジでやったことないインフォグラフィックの仕事にてんやわんやしてます。誰か有給を買い取ってくださいw
おわりに(本当に伝えたいこと)
ここまで読んでいただきありがとうございます。
今回、私の10ヶ月を振り返りましたが・・・読んでどう思いました?
改めて振り返ってみると、これまでサービスになかったものをいきなり受注して新しいことが物凄いスピードで始まったり・・・ベンチャーの中でもかなりスピーディーかつダイナミックにやってるなと思います。
これは会社の強さだと思うのですが、相原はじめセールスチームは「この案件、●●がやったら成長しそうだな/輝きそうだな」といった観点から案件を受注してきてくれます。つまりメンバーに合わせて商品設計からやってる。実はメンバーのことをすごくよく見てて考慮してハンドリングしてくれています。
組織として、みんなが一定以上のクオリティを出すための仕組み作りを急ピッチで進めている一方で、メンバーの属人性が伴う部分も尊重してくれるところがfree web hopeの魅力の一つなんじゃないかなと個人的には思います。
「個性的なメンバーが多い」
と社内でも口を揃えてみんな言いますが、個性を生かして仕事ができるように采配しているからこそ、それぞれの色が出ている戦闘力が高い組織になっているのです。
私はすぐ新しいことに飛びつくタイプなのですが、そういう人にはかなり魅力的な会社なんじゃないかなと思います。空気を読まず身の程を弁えず「やりたい!」と手を上げていますが、結構やらせてもらえます。
そんなわけでまとめると・・・
free web hopeは2021年、全方位で採用強化します。(私が中途採用を担当します!)
☑︎BtoBコンサルタント
☑︎プランナー
☑︎グロースハッカー
☑︎ディレクター(副業でもOK!)
☑︎広告運用担当者
☑︎マーケティングコンサルタント
☑︎インハウスマーケター
☑︎コミュニティマネージャー
free web hopeに少しでも興味のある方は、Wantedly or 黒須DMにてご応募お待ちしております。
※上記の職種に当てはまらないけどfree web hopeに興味のある人!っては黒須のDMにかもん!!
まずはカジュアルにお話ししましょう!