見出し画像

後悔しない結婚式の日取りの決め方

結婚式の日はいつにするか?
まずはその前にどんな結婚式をするか?ご親族以外はどうするか?予算は?
くらいはご両家で相談してから決めます。
間違えても二人だけですべてを決めないこと
結婚するのと同棲は違います。
親族の一員になるということはお忘れなく
プロポーズされたら即結婚式場探しはしないように。。
(どれだけの後悔を見てきたか)

まずは自分たちのこと

勿論お二人の日程
これから1年くらいでゆとりをみて
仕事  お互いの忙しい月、月のなかでも時期、 自分だけではない移動時期や締め処理などカレンダーで色をつけていくといいと思います。
新婦は
体調にも気をつけましょう
私がお世話させていただいた中でも勿論体調は気にしながら予約しているものの当日生理になることに数回出くわしています。
前触れなく、その日じゃないのに。。真っ白な着物やドレスは気になるし
お手洗いの回数もお腹や腰の痛みも気になりますね、
順調に狂いなく生理がきている人も 再度確認しましょう。
そしてそのことは二人でシェアしておきましょう。

ご家族ののこと

ご両親やご兄弟もとても忙しいときがあるはずです
どうしてもここは。。。
ここだけは。。。
という日は抑えておきたいですね、私自身が大失敗したのは
若いときに父はいつでも合わせるぞ!!と言ってくれたから
あまり気にしなかったのですが、実は1年で一番忙しい時期の
一番大事な締め切り日に結婚式の日を選んでしまったのです。
なんとか勿論してくれたものの
無理に無理を重ねて 3日前から父は寝込んでしまいました。
とかく自分たちばかりに目がいきそうですが、まずは家族や親族のことをよく考えていかないといけません
結婚式に呼ぶ友人に気もいきますが、結婚式は家族あってこそです。

一年をよく見てみると。。。

誰にでも行事がある
年中行事と重なっていない?
例えば お盆やお彼岸は家族で過ごす日、法事などもあります。
クリスマス・バレンタインは友人はパートナーと過ごしたいはず。
誰かのお子さんの初節供の日ではない?
連休の真ん中の日  旅行行けなくなっちゃうね
想像してみよう

その家の行事も忘れずにチェック☆彡

おまけ

〇〇記念日はいっぱいあったほうが楽しい
自分たちの記念日以外の日
初めてであった日とか以外
誕生日と同月だとまとめてお祝いになりやすい
金銭的なことを考えるならトップシーズン(5,10,11月)以外

なんて言っている間に1年のカレンダーは色つきが多くなり自分たちの佳き日が自然と浮かびあがると思います。
大安などを気にするご親族がいないか?ご両親に確認しておきましょう。

あくまでも自分たちのことだけど
友達+自分たち(新郎・新婦)のことではなく
お互いの家族の仲間入りすることに間違えないですから
個と個の結婚式ですが 後々のためにも抑えておくといいよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?