ひとみ|気づきを発信

マーケティング、地域創生を本気で勉強中。週末はサウナによく行く。noteでは日々の気づ…

ひとみ|気づきを発信

マーケティング、地域創生を本気で勉強中。週末はサウナによく行く。noteでは日々の気づきをシェア。podcast #にちたび 毎週金曜配信→ https://spoti.fi/3lZv43n

マガジン

  • 私の読書記録

    私が過去に読んだ本の記録です。イベントレポも入っています。また、勉強になったnoteも収録しています。

  • 私なりの生き方

  • 自分用あとでじっくり読むマガジン

    参考になったnoteをまとめています。

  • noteで販売中!

    気軽にご購入いただける作品をまとめました。ご購入方法は各noteの詳細をご確認ください。

  • 今までの配信

    • 56本

    過去の配信内容をnoteで投稿しています。

最近の記事

LTV(顧客生涯価値)の事例をまとめてみた

こんにちは。マーケティングに携わる方は、もう耳にタコだよ…とは思います。今回LTVの事例について、私なりに分析しているnoteです。 LTVとはLTVの用語解説については、こちらの2つのnoteをご覧ください。 簡単にまとめると、Life Time Value=顧客生涯価値と言われ、企業が顧客の取引開始から取引終了までに得られる間に、企業が得られる利益を指します。顧客との取引を1回に帰結するだけでは売上が成り立ちません。事業をより長く継続させるために、企業はLTV向上の施

    • とあるYouTuberの方が、フォロワーに対して表示される広告に関するアンケートを実施していました。広告単価との兼ね合いを見たい、という目的だそうです。なるほど、表示される広告のアンケートから属性がある程度分かってしまいますよね。

      • 生涯設計~人生のシュミレーション

        こんにちは。皆さんは、ご自身の人生の最期まで計画を綿密に立てていますか? 私は全く立てていないタイプでしたが、とある動画を見て生涯設計をちゃんとすべきかも?と思ったのです。 当時のつぶやきがこちら。 ゲストの青田さんが最後の方で「僕は100歳まで生きるとして、そこから何歳までにどれくらいの年収が必要かをスプレッドシートにまとめてます」という話をしています。 ふるさと納税のシュミレーションや、年金のお知らせを見てシュミレーションの言葉をご覧になる方は多数いらっしゃると思

        • 旅する意味を考える

          こんにちは。もうコロナ禍が過ぎ、外国へ行かれる方も多いのでは。むしろ急激な円高で外国の物価が高すぎて海外旅行に行かない…という方もいらっしゃるでしょう。 ここで改めて、今回のnoteでは旅する意味について考えていきます。よろしければ、一緒に考えてみませんか。 オーバーツーリズムと穴場の観光地XやThreadsでもよく言われていますが、もう京都はじめ定番の観光地は外国人の割合が本当に高いです。ここは外国ですか?と思うくらい。 せっかく旅行するなら混雑していない場所に行きた

        LTV(顧客生涯価値)の事例をまとめてみた

        マガジン

        • 私の読書記録
          162本
        • 私なりの生き方
          147本
        • 自分用あとでじっくり読むマガジン
          66本
        • noteで販売中!
          3本
        • 今までの配信
          56本
        • つながる旅ログ
          65本

        記事

          Xで書いたメモをとりあえずnoteに書いておいて、後日そのメモをもとにnoteを組み立てるとすごく楽。

          Xで書いたメモをとりあえずnoteに書いておいて、後日そのメモをもとにnoteを組み立てるとすごく楽。

          話が通じない人との付き合い方

          こんにちは。荒木博行さんという方をXでフォローしている私は、荒木さんが配信しているVoicyの回が気になったので視聴しました。「話が通じない相手」とはなんでしょうか。 先ほどのVoicyでは、「話が通じない人」を例えば思想が合わない人に例えがされていました。政治思想となるとやや大きな話でややデリケートな側面があるかと思いますが、話が通じないシーンは社会人の方は1度はご経験あるのではないでしょうか。 特に最後に関しては、今「北陸割」に関しての現場対応がかなり大変な状況のよう

          話が通じない人との付き合い方

          "LTV"の意味をきちんと理解する〜「LTVの罠」読書感想文(後編)

          こんにちは。前回のnoteの後編です。昨今、経営陣(もしくは経営企画部門)やマーケティング部門で言われることが多い「LTV(ライフタイムバリュー)」という言葉。私はこの本を読んでLTVの意味を改めて考えることができました。このnoteでは、「LTVの罠」という本を読んでの私の考察を書いています。 LTVのそもそもの意味LTV(ライフタイムバリュー)は、日本語訳をすると「生涯顧客価値」と訳されます。でも、生涯顧客価値ってパッと言われて意味を理解できる方は果たしてどれくらいいら

          "LTV"の意味をきちんと理解する〜「LTVの罠」読書感想文(後編)

          マーケティング戦略を考えるときのヒント〜MARPSイベントレポート

          こんにちは。「売上の地図」の著者・池田さん主宰の「MARPS(マープス)」というマーケティング講座に参加しました。今回はそのイベントレポートです。 情緒的ベネフィット、自己実現ベネフィットの訴求が一般化している情緒的ベネフィット、自己実現ベネフィットとは 情緒的ベネフィット、自己表現ベネフィットのコモディティ化(一般化) 一番基礎的な機能的ベネフィットを伝えきれていないのでは?という仮説をもとに見直された事例として、資生堂「ELIXIR」が特集されていたようです。 池

          マーケティング戦略を考えるときのヒント〜MARPSイベントレポート

          "LTV"の意味をきちんと理解する〜「LTVの罠」読書感想文(前編)

          こんにちは。マーケターの方は1度はご覧になったであろう「LTVの罠」という本を読みました。昨今、経営陣(もしくは経営企画部門)やマーケティング部門で言われることが多い「LTV(ライフタイムバリュー)」という言葉。私はこの本を読んでLTVの意味を改めて考えることができました。 本の要約LTV向上施策はら長期的に顧客とのコミュニケーションを改善するものが多く、即座に売上や利益に反映されない。また、LTVを分解すると「客単価×購入頻度×継続購入期間」だが検証に時間がかかる。 あ

          "LTV"の意味をきちんと理解する〜「LTVの罠」読書感想文(前編)

          最近日の出を早く感じます。なので、身体も早起き体質になり1日の始まりを明るい気持ちでスタートさせることができています。

          最近日の出を早く感じます。なので、身体も早起き体質になり1日の始まりを明るい気持ちでスタートさせることができています。

          サントリーのCM、良すぎます。私、新人のときにこのおまじない使っていればよかった…。 https://youtu.be/Lsw1m-dbBNc

          サントリーのCM、良すぎます。私、新人のときにこのおまじない使っていればよかった…。 https://youtu.be/Lsw1m-dbBNc

          メディアパルさん主催の、「わたしのかばん」企画に参加しました。メディアパルさんに紹介していただきました。 https://note.com/mediapal/n/nb37d52a2200b

          メディアパルさん主催の、「わたしのかばん」企画に参加しました。メディアパルさんに紹介していただきました。 https://note.com/mediapal/n/nb37d52a2200b

          【販売中】母の日のメッセージカードデザイン(Bタイプ)

          母の日のメッセージカードにお使いいただける、名刺サイズのメッセージカードのデザインをご活用ください。このnoteをご購入いただくと、PDFデータ(トンボあり)をダウンロードできます。 収録内容名刺サイズ(55mm×91mm)のPNG画像 1枚 名刺サイズ(55mm×91mm)のPDFファイル 1枚(トンボついています) 諸注意二次利用はお控えください。 個人利用・商用利用問いません。 印刷の際はご自身の責任にてお願いいたします。 もしご利用いただく場合はご購入の上

          有料
          500

          【販売中】母の日のメッセージカードデザイン(Bタイプ)

          【販売中】母の日のメッセージカードデザイン(Aタイプ)

          母の日のメッセージカードにお使いいただける、名刺サイズのメッセージカードのデザインをご活用ください。このnoteをご購入いただくと、PDFデータ(トンボあり)をダウンロードできます。 収録内容名刺サイズ(55mm×91mm)のPNG画像 1枚 名刺サイズ(55mm×91mm)のPDFファイル 1枚(トンボついています) ※サムネイル画像は若干余白がありますが、このデザインは背景に色がついている部分は余白がありません。 諸注意二次利用はお控えください。 個人利用・商用

          有料
          500

          【販売中】母の日のメッセージカードデザイン(Aタイプ)

          春の連続投稿チャレンジ、達成しました🌸

          春の連続投稿チャレンジ、達成しました🌸

          ファンコミュニティとビジネスを考える〜MARPSイベントレポ

          こんにちは。「売上の地図」の池田さんが主宰のMARPS(マープス)に参加したイベントレポートです。 ファンコミュニティの変遷2,000年代初頭ブランドコミュニティのブームがあった。ネットの始まりもコミュニティづくりを加速させた。当初はリピートカスタマーの囲い込みがメインの目的だった。時を経て今の考え方としては、囲い込みではなくつながりを作り続け、他に行かないようにする。 ファンコミュニティを理解している企業は、なぜお客様が自社の商品(サービス)を購入しているかを抽象化、パ

          ファンコミュニティとビジネスを考える〜MARPSイベントレポ