見出し画像

日本と海外のクラウドファンディング事情

連載マガジン「UXを考える」に公開から1週間後、収録されます。マガジンは買い切りで¥500です。スタバのフラペチーノよりは安いです。(笑)

現在、仕事柄クラウドファンディングのプロジェクトを多数手掛けています。

実際にプロジェクトを進めていると、クラウドファンディングってとても深いビジネスモデルであることに気がつきました。

その一部を今回書き留めておきます。

クラウドファンディングってなに?という方は、こちらのnoteをご覧ください。


クラウドファンディングの世間の認知度は?

「LINEリサーチ」によると、クラウドファンディングを知っているけど利用したことがない、という調査結果があります。

しかし、今後クラウドファンディングを利用しない人の意見では、

「クラウドファンディングしてまで商品化してほしいと思うものがない」(女性/22歳)

という、そもそもクラウドファンディングで購入をする意欲を感じない、という意見や

「本当にそこにお金が使われているのかわからないから」(男性/19歳)

など、お金の使い道やトラブルを不安視する声が見られます。


そして、日本においては「CAMPFIRE」「Makuake」の2強であることが、下記の記事から分かります。


EC化するクラウドファンディング

ここから先は

1,205字 / 1画像
ご支援くださると、様々な事例を研究する資金になります。コーヒー1杯をおごる気分で、ご支援いただけると嬉しいです。

世の中にあるサービスの戦略について考察している有料マガジンです。考察している商品やサービスのジャンルは幅広いです。基本的に毎週日曜日に1記…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

読んで下さった皆様の背中を押せるようなコンテンツを発信し続けます。ありがとうございます。