![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/91508049/rectangle_large_type_2_25b659181eb781f12cffac029d480be3.jpeg?width=1200)
日本と海外のクラウドファンディング事情
連載マガジン「UXを考える」に公開から1週間後、収録されます。マガジンは買い切りで¥500です。スタバのフラペチーノよりは安いです。(笑)
現在、仕事柄クラウドファンディングのプロジェクトを多数手掛けています。
実際にプロジェクトを進めていると、クラウドファンディングってとても深いビジネスモデルであることに気がつきました。
その一部を今回書き留めておきます。
クラウドファンディングってなに?という方は、こちらのnoteをご覧ください。
クラウドファンディングの世間の認知度は?
「LINEリサーチ」によると、クラウドファンディングを知っているけど利用したことがない、という調査結果があります。
しかし、今後クラウドファンディングを利用しない人の意見では、
「クラウドファンディングしてまで商品化してほしいと思うものがない」(女性/22歳)
という、そもそもクラウドファンディングで購入をする意欲を感じない、という意見や
「本当にそこにお金が使われているのかわからないから」(男性/19歳)
など、お金の使い道やトラブルを不安視する声が見られます。
そして、日本においては「CAMPFIRE」「Makuake」の2強であることが、下記の記事から分かります。
EC化するクラウドファンディング
読んで下さった皆様の背中を押せるようなコンテンツを発信し続けます。ありがとうございます。