見出し画像

旅のあり方が変わった…気がする。

最近、旅行をしていて思うこと。


私自身も振り返ると、旅に対する意識が変わりました。

事前に調べたことをもとに、目的地に向かわないと気が済まなくなる部分があり、「ふらっと立ち寄る」みたいなことをしなくなりました。

行くお店も、「口コミで話題になっているから行く」とか「有名店が監修しているから行く」という動機で行くことも多々あります。

Instagramで見たことのある景色を撮れたら、それでOK…という意識も、(あまり自分では認めたくないけれど)あるのかもしれません。


自分への自戒も込めて、またSNSで見られる情報とは別の視点での旅のあり方について、最近ぼんやり考えています。

そんな矢先、こんなPodcastがありました。
「羽鳥慎一モーニングショー」にもご出演されていた、宇賀なつみさんの話です。

ある程度予定を決めておくのは大事だけど、予定を詰めすぎるとスタンプラリーになっちゃう

宇賀さん

あ、私だ。


Googleマップに行った場所を記録する習慣がある私は、Googleマップが埋まっていくのが面白くて、Googleマップをよく見ています。

私、映えには頼っていないけれど、スタンプラリーしている…。


しかし、仕事をしている中で、人に出会う旅の重要性を感じるようになってきました。

オンラインでつながった人々に会う、という目的で旅をしてみたり、その中で新しい挑戦をされている人に会って刺激を受けていきたい、と改めて宇賀さんの話を聴いて思いました。

ちなみに、先日noteの鳴海さんが投稿されていたカフェも、面白いコンセプトですし、また新たなつながりが生まれるんだろうなー。

5年10年で世の中が変わるんだから、5年10年先の計画立ててもあんまり意味ないなーって

宇賀さん

そういう、計画にはない出来事に対して寛容になる姿勢、楽しむ姿勢をつけていきたいですね。

たまたまnoteを見ていておすすめのnoteとして出てきた方のnoteをシェアします。福岡ってとてもコンパクトだし海外にも国内に出るにも便利だし、いいまちですよね〜。

私がパーソナリティーを務めるPodcast「にちたび 」でも取り上げました。


宇賀さんのお話、とても参考になりました。



この記事が参加している募集

この街がすき

読んで下さった皆様の背中を押せるようなコンテンツを発信し続けます。ありがとうございます。