見出し画像

#にちたび 1周年を振り返って。感謝の気持ちも。

私は、秋さんと一緒に「日常を旅するラジオ」(通称:にちたび)でPodcast番組を配信しています。

10/7(金)の朝、ゲストの御三方を交え、公開収録を行いました。
※アーカイブは、複数に分けて公開します!

↓最新話はこちら



ゲストの方々

きいすさん

↓なんと事前告知のnoteを書いてくださいました。

そして、きいすさん運営中のメンバーシップについて、noteの方々とお話された回も。


ハタモトさん

↓今回の公開収録で話題にあがった、ハタモトさんのメンバーシップ。

ハタモトさんのPodcast、この回とても印象的でした。レンズの紹介、カメラに詳しい人から聴いておきたい。


峰村さん

今回のお話に出てきた、「星よみ」に関する有料マガジン。

峰村さん(ねむさん)も、今回の事前収録の様子をnoteに書いてくださいました!


ゲストの方々は元々、昨年10月に開催の「noteフェス」で知り合った方々で、にちたびが始まった当初から聴いて下さった方々でした。

最後の方に、「にちたび成長したね」と話して下さったゲストのみなさん。
峰村さん仰っていたのですが、確かに振り返るとド素人感満載の回もあります。


なぜ「にちたび」を始めたの?

一緒にパーソナリティーをしている秋さん視点はこちら↓

もとは昨年のnoteフェスでPodcastに出会い、なんとなくやってみたいな〜と思っていました。

でも、やるなら誰かと一緒にやりたいなぁと。

すると偶然、秋さんからゲストとして私が呼ばれて、そのまま「やりません?」という流れになったことで始まりました。


最初は雑談メインでやっていたけれど

2人で始めましょう、となって
最初お互いの住んでいることや仕事の話やらをしている間に、
noteで創作募集しているテーマだったり、Anchorが募集している毎月のトークテーマに沿って話をしている中で、
秋さんと私各々の考え方にまで繋がるような、深い話をする仲になりました。

オフレコでは、2人で(主に私が)「こんなことあった」という話もしています。

↓秋さんおすすめの本の1つ、「運転者」について話をしていたり

↓私King&Princeの岸くんが好きです!という話もしていたり

↓渡辺直美さんのPodcastについて、にちたびどうしていきたいか?に繋がる話をしていたり。


公開収録で学んだ、新たなにちたびの可能性

もっと多くの人に聴いてもらうためには、どうしたらいいか?

なんとなく、秋さんと私で課題に思っている部分です。

この後に書いている、みなさんからのコメントを見てみると、
・ほっこり
・にちたびの世界観
が聴いて下さった伝わっているようです。


日々の社会情勢を伝えるPodcastという路線もあると思います。が、
この回でも話しているように、ふわっと始まっている感じが印象的なのかな。


日々時代は目まぐるしく動く中で、
忘れちゃいけない大事なこととは何かについてじっくり考えたり、
この間食べたこのご飯が美味しかったんだよ!というたわいもない話をしたり。

そういう時間が減ってきたように思います。(特にリモートワークをしていると)

なので、SNS上ではありますが、みなさんの日々の生活をふと振り返られるような時間になっていけたらいいなと思います。

改めて、一緒に配信している相棒の秋さん、いつもありがとうございます😍


公開収録にてコメントを送って下さった皆様

聴いて下さった皆様、ありがとうございました!

次回の企画は、いつもコメント下さっている方の1人・週末音楽倶楽部さんにもお越しいただこうかな。



にちたび、どうぞよろしくお願いします!
↓最新話のリンクです


この記事が参加している募集

やってみた

読んで下さった皆様の背中を押せるようなコンテンツを発信し続けます。ありがとうございます。