見出し画像

メンバーシップ通信vol.6 書籍プレゼント|noteの中の人にメンバーシップ運営の相談をしてみた

出版社様より本のプレゼント!
(メンバーシップ限定)


株式会社風鳴舎様より、メンバーシップ限定のプレゼントとして書籍をご提供いただきました!

【今回のプレゼントはこちら】

この本で紹介されている実際の事例は、SDGsの17項目ありきで始めたことではなく、自分がやりたいことをやっていて、これってSDGsのこの項目に当てはまるよねっていう視点なんですよね。

この本の肝はそこだと私は思っています。
SDGという言葉に、私はちょっと堅苦しいというか小難しいような印象を持っていました。
だけど、この本を読んでいると、私たちが普段やっているあれもこれも、SDGsの項目につながっているんじゃないかと思えて、「SDGs」がとても身近に感じられたんです。

書籍の前半は、SDGsの17ゴールのさらっとした紹介と、実際に取り組んでいる方の事例。
後半は、高校生をメインターゲットに設定して「自分が興味を持ってることを書き出して、実際にちょっと動き出してみよう!」という感じの、ワークが中心となっています。
高校生ではない我々も、読み物としても興味深いですし、ワークもやってみたら色々見えてきそうだなって思います。

下記のメンバーシップ掲示板にひとことコメントいただければご応募完了となります!皆さまのご応募をお待ちしています🌟
(ご応募は、ファミリーライブラリーnoteメンバーシップに参加されている方限定です)

【メンバーシップ限定】書籍プレゼント『わたしからはじまる!SDGs』
https://note.com/honnnomushiwo/membership/boards/e636a0a9f480/posts/456700b99733


笹原ゆうさんの『本本交換、やってみました!』

本本交換って何だっけ?という方は、メンバーシップ通信vol.2を読んでみてくださいね

とても詳しくレポートしてくださってありがとうございます!
笹原ゆうさんのnoteから引用させていただきます。

《出品から発送までの流れ》

・参加しようと思ったきっかけ
1. 個人間での匿名配送の方法が気になった
2. どんな本が出てくるのかな、という期待
3. 私が欲しかった「14ひきシリーズ」が出品されていた

いざ、出品
出品すること自体は簡単です。
メンバーシップ内の掲示板に本の画像とタイトルを載せるだけ。
同時にGoogleフォームにも簡単な本の登録をします。

お目当ての本の持ち主にコンタクト
今回、私が欲しいと思ったいわむらかずお先生の「14ひきシリーズ」の絵本を出品してくださっていたのは、村山幸さん。
メンバーシップ内の掲示板の出品のスレッドに返信する形で、幸さんに連絡を取ります。

お届け先フォームを入力
「お届け先入力フォーム」の案内がメンバーシップの掲示板に届きました。
受け取る側は、添付のURLを開いて住所などの個人情報を入力するだけなので簡単です。

ついに絵本がやってくる!
今日は絵本の受け取り日。なんかワクワクします。
インターホンの音。あっ、来た!
宅急便の中身が絵本だとわかった3歳の息子は、
「絵本だー!僕のだー!!」と大喜び。

《やってみた感想》

・メンバーシップ内ならではの温かさがある
「相手の方が喜んでくれたら嬉しいな」
そんな気持ちで成り立っている企画だなと感じました。
やりとりの中に優しさがあって、ほんわか気持ちが温まるし、受け取った本は大切に読みたいなと思います。

本を通して交流が生まれるのが楽しい

匿名配送の方法、知っていると役立ちそう

《改善点について》

・メンバーシップ掲示板が見にくい

新しい本が市場に出たことがわかりにくい

メンバーシップ通信vol.4で引用させていただいた、村山幸さんの『本本交換レポート』でも、市場に出ている本の一覧が見づらいやりとりが賑やかになっていくほど掲示板の階層が深くなり探すのがもどかしい…といった課題を提起してくださっていたのですが、これらについて、noteの中の人に相談してみました。


noteの中の人に相談してみた


《登場人物》

かねともさん

Takuya Asakoさん

9月某日、オンラインミーティングで以下のことを相談しました。

✅『本本交換』の運用方法について

掲示板が折りたたまれているから、どんな本が市場にあるのか探し難い。
出品した本の一覧はGoogleスプレッドシートで見てもらえるようにしているのだが、もっと見やすくする方法があればアイディアをほしい(なるべくnoteから離れない方法で)

✅メンバーシップの通知について

《困りごと》
新しいスレッドを立ち上げたときは通知が届くが、既存のスレッドに新しく書き込みされた場合は通知が届かない。
『本本交換』で、新しい本が市場に出ても気付けない💦

《要望》
・スレッド毎に、【書き込みの通知をON / OFF】の設定が各自でできると嬉しい。
・メンバーシップの画面の左か右に、スレッドの一覧を設けてほしい。スレッド一覧の中で、未読のスレッドは太字になると嬉しい。

そのほか、「メンバーシップのスレッドのURLを記事に埋め込んだときに、メンバーシップのTOPの情報だけが表示されるから、スレッドのタイトルが表示されるようになってほしい」とか、「掲示版に画像を載せるときに場所を指定できたら嬉しい」など、いろいろと要望を伝えてみました。

システムのことを全然理解してなくて理想だけをぶつけたのですが、親身になって相談に乗ってくださいました。

そして、そのときにお伝えした要望から、さっそくひとつ改善されたことがあります!

育児カテゴリーの8つめに並んでました🌟

noteのホーム画面【メンバーシップ】の育児カテゴリーに、これまではなぜかメンバーシップがひとつしか表示されていなかったのですが、「ファミリーライブラリー」を含むたくさんのメンバーシップが表示されるようになりました✨わーいわーい

これからも、noteのいろんな機能を使って発信や交流を楽しんでいきたいと思います。かねともさん、Takuya Asakoさん、ありがとうございました!

ここから先は

207字

スタンダードプラン

¥100 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

『たんけん!本のまち』(https://www.tankenbooks.com)では、子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながる特集やおすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています。