見出し画像

わたしに詰まっている"思い出と音楽"というかばん

こんにちは。メディアパルさんの募集企画に参加しています。

私は今回のかばんの中に"音楽"を詰めて、今までの人生を振り返りたいなーと思います。あんまり個人を特定したくないので、一部ぼやっとした表現がありますが、ご了承ください。

もしお気に入りの曲があれば、ご自身のプレイリストに追加してくださいね。

では、スタート。


思い出に浸っているとき

「Dream' Together」/ Flower×Little Mix

今は解散してしまった、EXILEグループの1つ「E-girls」のユニット「Flower」と、イギリスのアーティスト「Little Mix」のコラボ曲です。当時としては珍しい、国境を越えたコラボでした。聴くとすごく気持ちが軽くなり、踏み出したくなる曲です。

「刹那」/ GreeeeN

「記念撮影」/ BUMP OF CHICKEN

「We are Young」/ King & Prince

3人が脱退する前に、5人で出した最後の曲なのでは…。キンプリは好きだったので、その思い出を振り返るようにこの曲を聞いていました。歌詞の中に「迷うときは 険しい道へ 今日よりも若い日は来ないから」というフレーズがあります。そのフレーズを聞いて、5人と同じように、私も頑張ろうと思えました。

正念場!というとき

「Believe」/GReeeeN

この歌をきちんと聴くようになったのは、仕事で何事も空回りしていた時期でした。歌詞の中に「ぼくにとっての後悔は あきらめたとき」というフレーズがあります。そう、仕事で空回りしていましたが、諦めたら何も得られないと割り切って仕事をしていました。

「扉」/ GReeeeN

「Running」/ Gaho

GReeeeNや嵐は定番ですが、韓国のアーティストGahoの「Running」もぜひオススメしたいです。Gahoは、「梨泰院クラス」のオープニング曲「Start Over」を歌っている方。今回紹介する「Running」は、Netflixで見られる韓国ドラマ「スタートアップ:夢の扉」のオープニング曲です。

「サクラ咲ケ」/嵐

嵐ファンでもある私は、受験期にはこの曲をひたすら聴いてました。


失恋したとき

「Call it what you want」/ Taylor Swift

この曲の歌詞を見ると、Taylorが当時の恋人と自分の人生を歩むんだ、周りは関係ない、好きなように言わせておけ…というような思いを感じまして。当時失恋していて、周りにもそのことがバレてしまい、本当に違う場所に飛んでいきたい、と思っていた時期でした。なので、とてもこの歌の歌詞に共感して聴きまくっていました。

「We Don't Talk Anymore」/ Charlie Puth ft. Selena Gomez

未練を引きずっているカップルが描かれているMVに、自分を重ねてしまった時期がありました。MVに出てくる女優さんに一時期憧れていたことがあり、ファッションを真似していたことがあります。

「Let Me Go」/ Hailee Steinfeld · Alesso · Florida Georgia Line · WATT

Hailee Steinfeldの「Love Myself」という曲からHaileeのことが好きになり、この曲もどハマりしたという経緯があります。Personal CollectionのMVがアメリカ西海岸の夏の様子を映していて、アメリカ西海岸にすごく憧れました。

「Brighterday」「Love Story」/ 安室奈美恵

アムラー世代ではないですが、私はこの2曲で安室ちゃんの魅力を知りました。

「Believe」/ 西野カナ

当時、西野カナさんと言えば失恋した後にすごく未練を残しているような歌(「会いたくて会いたくて」)か、恋をした歌の印象が強かったのですが、失恋しても受け止めて明るく振る舞う姿を歌ったのがとても印象的です。西野カナさん自体もこのMVで、ロングからショートにバッサリカットしていることも、過去の恋から振り切った感があって、私がすごくこの歌が好きになりました。

(余談)失恋したときの歌で、ここまで"元彼に後悔させてやる!"という気持ちを歌っているのはなかなかない気がします。Little Mixの「Shout Out to My Ex」くらいですかね。

「It's A Beautiful Day」/Michael Bublé

日本テレビ系「スッキリ!!」のオープニング曲で一時期流れていました。西野カナ「Believe」同様、明るく次の恋に進むよう背中を押してくれる曲です。


新しい恋に出逢ったとき

以下3曲ごとに思い出があります。恋に落ちたときのそのときの感情がそれぞれの曲に込もっています。今でもそれぞれの曲を聴くと、その人を思い浮かべます。

「恋に落ちたら」/ Crystal Kay

「うれしい、たのしい、だいすき!」/ DREAMS COME TRUE(E-girls Cover)

本家も好きですが、E-girlsカバーのこちらのverも好きです。

「心音」/ 福山雅治

ちょうどこの時期に放送されていたドラマ「#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜」にハマっていました。


自分のプレイリストを振り返ってみて

他にも、最近はK-POPガールズグループの曲を自分のプレイリストに入れていますが、学生時代から聴いている曲というのがやっぱり記憶に残りやすいなと思いました。そして、自分の思い出を振り返るタイミングも定期的に必要だと改めて感じました。

今、学生の人たちはTikTokでたくさん流行りの曲を聴いて、友だちと踊った思い出と共に曲も合わせて思い出として記憶に残していってほしいです。

ちなみに、3年前は嵐の曲を紹介していました。
https://note.com/hitomi_0123/n/n6aa94896bdf8

こういう曲がオススメです、とか、私が挙げた曲に共感してくださる方はぜひお気軽にコメントください。つながりましょう。

ほかSNSでも、ぜひ繋がりましょう!
・X:https://twitter.com/ichito0123
・Treads:https://www.threads.net/@ichito0123
・Podcast「日常を旅するラジオ」
https://note.com/nichitabi


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

読んで下さった皆様の背中を押せるようなコンテンツを発信し続けます。ありがとうございます。