マガジンのカバー画像

ひとくちOW2論

27
ひとくちゲーム論【Overwatch2編】のまとめです。
運営しているクリエイター

2024年6月の記事一覧

【OW2】ポークは難しい

【OW2】ポークは難しい

こんにちは、一般ゲーマーのLです。
びっくりドンキーのサラダ美味しいよね。

今回のひとくちゲーム論は【OW2編】、
意識しないと勝つのは難しい“遠距離ポーク主体ヒーローの立ち回り”についての持論です。

【はじめに】前回の“ルール関与”に直接関連する内容です。

ポーク主体のヒーローは、
・ポジション取りからの遠距離射撃が得意なウィドウメイカーやアッシュ
・壁伝いにエリアを広げていく単発ヒットス

もっとみる
【OW2】ロールの意味

【OW2】ロールの意味

こんにちは、一般ゲーマーのLです。
ペットボトルの緑茶はおーいお茶が好き。

今回のひとくちゲーム論は【OW2編】、
Overwatch2における“ロールの意味”についての持論です。

【はじめに】“サポート”は回復だけが支援ではないことを表すために、
ヒーラーという名称を使っていないのは素晴らしいと思います。

一方“タンク”というロール名に関しては、
「そのロール名のせいで変に固定概念が生まれ

もっとみる
【OW2】ヒーロー変更

【OW2】ヒーロー変更

こんにちは、一般ゲーマーのLです。
ライフガードゼリー飲みたい。

今回のひとくちゲーム論は【OW2編】、
このゲームの醍醐味とも言える“ヒーロー変更”についての持論です。

【はじめに】Overeatchは後出しジャンケンとも称されるゲーム性から、
互いに“有利なヒーローを出し合い続ける”ことがセオリーとなっています。

~変更する時期〜好き勝手にリスポーン地点へ戻ってヒーローを変更していると足

もっとみる
【OW2】ルール関与

【OW2】ルール関与

こんにちは、一般ゲーマーのLです。
びっくりドンキーの気分。

今回のひとくちゲーム論は【OW2編】、
初心者が勝つために考えるべき“ルール関与”についての持論です。

【はじめに】キルが勝利に直結しないゲーム性なので、
『このルールで勝つために何をしたらいいのか。』
『なんの為に、どこで、どうやって戦うか。』
を考えることが非常に大切です。

極論言ってしまえば、
『相手が目標を触りに来ないで離

もっとみる
【OW2】L理論

【OW2】L理論

こんにちは、一般ゲーマーのLです。
コーヒーゼリーおいしいです。

今回のひとくちゲーム論は【OW2編】、
身体のパーツに置き換えたOverwatch2での“各ロールの役割”についての持論です。

【はじめに】チーム=身体
とするときそれぞれのロールは、
ダメージ=両腕
タンク=胴体・心
サポート=両脚
を担っていると考えます。

~腕としてのダメージ~ー“腕”の役割とは?

身体のパーツで言

もっとみる
【OW2】撃ち先の意識

【OW2】撃ち先の意識

こんにちは、一般ゲーマーのLです。
こしあん派です。

今回のひとくちゲーム論は【OW2編】、
感覚派が持ちにくい“撃ち先の意識”についての持論です。

【はじめに】Overwatch2の大きなテーマの一つに、
『タンクをいかに無視して小さな敵を倒すか。』があります。

〜サポートを優先して撃つ〜これに関してはコチラの内容に加えて、

タンク:倒しにくい、影響が超大きい
ダメージ:倒しやすい、影響

もっとみる
【OW2】初心者向けヒーロー

【OW2】初心者向けヒーロー

こんにちは、一般ゲーマーのLです。
ミルクティーは紅茶花伝が好きです。

今回のひとくちゲーム論は【OW2編】、
初心者が一番最初につけるべき“サポートを倒す意識”の持論です。

【はじめに】初心者を抜ける頃には“全キャラクターの使用感を把握している”事が理想ですが、
その中でも触り始める最初のヒーローとしてオススメなものを紹介します。

⭕️オススメなヒーロー⭕️ー“タンク”のオススメ

・ロー

もっとみる
【OW2】モイラの評価

【OW2】モイラの評価

こんにちは、一般ゲーマーのLです。
カレーはスープカリーが好きです。

今回のひとくちゲーム論は【OW2編】、
世間ではかなり低めな“モイラの評価”についての持論です。

【はじめに】個人的にはモイラの評価は高めで、
フェードでの素早い距離調整や黄オーブによる自己回復の他に、
敵のバックラインに紫オーブを投げることで作れる状況に大きな魅力を感じています。

~モイラの弱み~モイラの弱さについては、

もっとみる
【OW2】足並みを揃える

【OW2】足並みを揃える

こんにちは、一般ゲーマーのLです。
ほにゃららグレイ系の紅茶が好きです。

今回のひとくちゲーム論は【OW2編】、
勝つために必要な“足並みを揃える方法”の持論です。

【はじめに】正直このゲームはアンチピックより、
味方と同じ勢いで攻めれるヒーローを使う方が強いです。

逆に言うと攻めっ気のない立ち回りやヒーローは、
特に現在の環境では勝ちにくいと感じます。

~戦うラインを合わせる~基本的には

もっとみる
【OW2】小技とコツ

【OW2】小技とコツ

こんにちは、一般ゲーマーのLです。
揚げたてのマックポテトは最強。

今回のひとくちゲーム論は【OW2編】、
やるだけで差がつく“小技とコツ”の持論です。

【スコアボードを見る】①味方ウルトの確認

特に、合わせると強いウルトを自分や味方が所持している場合は、逐一スコアボードで味方のウルト状況を確認しましょう。

それに合わせてウルトを早く溜める動きをしたり、そろそろ味方がウルトを使うだろうと心

もっとみる
【OW2】勝ちやすい動き

【OW2】勝ちやすい動き

こんにちは、一般ゲーマーのLです。
プリンは柔らかめが好き。

今回のひとくちゲーム論は【OW2編】、
初心者が理解しておくと“勝ちやすくなるコツ”の持論です。

1.サポートから狙おう。これに関しては、
・回復リソースを断てば敵の体力を減る一方にできる
・サポートには大した自営能力がないので倒しやすい
・サポートはバックラインで孤立しやすいので倒しやすい
・回復されている敵を撃っても倒すのに時間

もっとみる