【OW2】モイラの評価
こんにちは、一般ゲーマーのLです。
カレーはスープカリーが好きです。
今回のひとくちゲーム論は【OW2編】、
世間ではかなり低めな“モイラの評価”についての持論です。
【はじめに】
個人的にはモイラの評価は高めで、
フェードでの素早い距離調整や黄オーブによる自己回復の他に、
敵のバックラインに紫オーブを投げることで作れる状況に大きな魅力を感じています。
~モイラの弱み~
モイラの弱さについては、
「瞬間火力が低い。」や「回復距離が短い。」などの意見見かけますが、
それらは構成やラインの合わせ方次第なので、
殆どが核心をついていると思いません。
ー“特殊なスキル”がない。
モイラの一番の弱みは、
『武器もスキルもウルトも攻撃or回復しか出来ない。』
という部分にあります。
鈴やイモータリティフィールドのような味方を守れるスキルもなく、
スピブや不和の様なバフ・デバフを与えるスキルもない。
その性質から“バックアップする形でのサポート”ができない事が唯一にして最大の弱みです。
〜可能性の紫オーブ〜
これは言ってみれば、
『壊せないタレットを投げつけている』ようなものです。
ー“ワンピック率”が上がる。
紫オーブで発生する継続ダメージによって、
・ワンピック狙いのダイブをするキャラ
・ワンパンに近い瞬間火力を出すキャラ
がキルまで持っていきやすいラインまで体力を削ることが容易です。
また、味方が瀕死に追い込んだ敵が継続ダメージによって削り切れることも考えられます。
ー“フォーカス”しやすい。
紫オーブで発生する範囲ダメージによって、
『ダメージを与えれば敵の体力が見える仕様』と噛み合い敵の体力状況を把握しやすいです。
それによって倒せそうな敵やフォーカス先指定の判断が合理的に行えます。
ー“プレッシャー”をかけやすい。
紫オーブの反射する性質によって、
曲がり角や障害物の裏で立ち回っている敵バックラインに対しても本隊から圧をかけやすいです。
前線を崩すにはまず敵のバックアップからグラつかせていく必要があり、正面からもそれができるモイラの性能は貴重です。
【まとめ】
バックラインにポイポイ投げているだけでは無駄な攻撃で敵ウルトの糧になりやすいので注意が必要です。
特にモイラオーブを起点にしたダイブはかなりの可能性を秘めていると感じます。
あのゲームのこれについて考えを聞かせてほしい!
などありましたら是非リクエストください。
※考え方は日々、変化・更新していくものなので、
現在もこの考え方をしているとは限りません。
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