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【OW2】ルール関与

こんにちは、一般ゲーマーのLです。
びっくりドンキーの気分。

今回のひとくちゲーム論は【OW2編】、
初心者が勝つために考えるべき“ルール関与”についての持論です。


【はじめに】

キルが勝利に直結しないゲーム性なので、
『このルールで勝つために何をしたらいいのか。』
『なんの為に、どこで、どうやって戦うか。』

を考えることが非常に大切です。

極論言ってしまえば、
『相手が目標を触りに来ないで離れて撃ってくるだけなら、自分たちは目標を守って一生耐久すれば勝てる。』ので、
攻守ともに目標に触りに行く動きは必須のアクションになります。


〜それぞれのルール〜

全体に共通するのは、
『最終的には目標に触りに行く必要があり、
全ての動きや戦闘はそのために行われる。』
ということです。

ー“エスコート”の戦い方。

攻撃側はペイロードを進める。
防衛側はペイロードを止める。

ために戦っている意識を持ちましょう。

①ペイロードを進めるために触りにいく
②ペイロードを止めるために触りにいく
③ペイロードを進めている敵を退ける
④ペイロードを止めている敵を退ける
⑤触らせないためにラインを上げて戦う

のいずれかのフェーズが基本です。

攻守の陣営によって戦い方を変える必要があり、
それぞれ適したヒーローや立ち回りを選択しましょう。

ー“プッシュ”の戦い方。

ロボットを相手のリス地まで運ぶ。
ために戦っている意識を持ちましょう。

エスコートと同じで、
①ロボットを進めるために触りにいく
②ロボットを止めるために触りにいく
③ロボットを進めている敵を退ける
④ロボットを止めている敵を退ける
⑤触らせないためにラインを上げて戦う
のいずれかのフェイズが基本です。

エスコートと違って攻守の陣営はなく、
進行の有利不利によって戦い方を変える必要があります。

ー“コントロール”の戦い方。

エリアを確保してカウントを進める。
ために戦っている意識を持ちましょう。

①エリアを確保する為に触りにいく
③エリアを奪うために敵を退ける
④触らせない為にラインを上げて戦う
のいずれかのフェーズが基本です。

エスコートと違って攻守の陣営はなく、
目標の主導権
によって戦い方を変えていきましょう。

※フラッシュポイントもほぼほぼ同じです。


【まとめ】

勝利には目標を確保(奪取/防衛/進行/停止)することが必要なので、
“目標に触れるために動く・戦う・キルをする”意識を持ちましょう。

目標に向かって集団戦を仕掛けるのも、
敵のバックラインから倒していくのも、
強ポジからワンピックを狙い撃つのも、
全ては最終的に目標を確保するための手段です。

また、
アッシュやウィドウなど遠距離ポーク主体のヒーローは目標へ触れる形でのルール関与が難しく、
・敵が目標を確保できないくらいキルする。
・目標確保の際に行う集団戦には参加する。
・目標に関与できないならキャラを変える。

ことが強く求められるため初心者にはオススメできません。



あのゲームのこれについて考えを聞かせてほしい!
などありましたら是非リクエストください。

※考え方は日々、変化・更新していくものなので、
現在もこの考え方をしているとは限りません。

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