【OW2】ロールの意味
こんにちは、一般ゲーマーのLです。
ペットボトルの緑茶はおーいお茶が好き。
今回のひとくちゲーム論は【OW2編】、
Overwatch2における“ロールの意味”についての持論です。
【はじめに】
“サポート”は回復だけが支援ではないことを表すために、
ヒーラーという名称を使っていないのは素晴らしいと思います。
一方“タンク”というロール名に関しては、
「そのロール名のせいで変に固定概念が生まれている。」
と感じるので変えた方がいいのではと思います。
〜ロールの違い〜
このゲームでは、
『“ロール名”によって立ち位置が決まることはなく、
決まることがあるとすれば“キルを取るための手順”だけ。』
と考えています。
タンク:敵との体力差を活かしてキルするorさせる。
ダメージ:尖った性能を活かしてキルするorさせる。
サポート:連携に特化した性能を活かしてキルさせる。
(※もしくは取りこぼしを拾う。)
ー“タンクとダメージ”の違い。
【タンク】
身体が大きい+1人しかいないため集中砲火されやすく、
被弾しやすいがその分だけHPが多い。
【ダメージ】
身体が小さい+2人いるので狙いが分散されやすく、
被弾しにくいがその分だけHPが少ない。
という要素でロールが分けられているため、
実質的な耐久値にそれほど大きな差がないことに加えて、
バリアがないタンクや移動が遅いダメージも数多く存在し、
ヒーロー毎の性能が様々で得意な戦い方が違います。
(その上でパッシブスキルが与えられている。)
※例えば「タンク」と聞いてイメージしやすい、
『敵の真正面に立って敵の攻撃をいなす。』
ような戦い方が得意なのはシグマくらいです。
・ジャンカークイーン=集団戦の中心となってのバトルが得意
・レッキングボール=バックラインに直接接触するバトルが得意
・ロードホッグ=油断した敵を引き寄せてのバトルが得意
そのため特にタンクとダメージは、
「タンク・ダメージだからこうしないといけない。」という
“ロール名”での立ち位置の違いはほぼ無いと感じます。
ー“サポート”の立ち位置。
体格と体力の違いだけでなく、
“継続的な回復ができるという明確な能力の違い”
によってロールが分けられていています。
ですが『ヒーラーではなく“サポート”』なのがキモで、
・回復することで体力差を生み出す
だけでなく、
・攻撃することで火力差を生み出す
・バフやデバフで性能差を生み出す
といったサポート行動にも手を回す必要があります。
その中で『回復』の方法1つをとってみても、
・自分の周辺への範囲ヒール
・正面1点への直線ヒール
・オートAIMで追尾ヒール
・置くだけタレットヒール
などサポートの方法も大きく異なるため、
ヒーロー毎の性能が様々で得意な戦い方が違います。
※例えば「サポート」と聞いてイメージしやすい、
『味方全体が見える位置から後方支援する。』
ような戦い方が得意なのはタイ在住の一般人くらいです。
・ブリギッテやルシオ=最前線で集団戦の中心となってのサポートが得意
・キリコやモイラ=展開したり射線を増やして火力増加のサポートが得意
・マーシーやゼニヤッタ=局所的にバフやデバフをかけてのサポート得意
ただ、サポートを主軸とするのに変わりはないため、
「サポートだからこうしないといけない。」といった、
“ロール名”での立ち位置の違いが若干はあると感じます。
~ロール名への固定概念~
上記の内容にある通り、
“ロール名”で決まるような戦い方はなく、
それらは“ヒーロー毎の性能”や状況で変わってくるため、
タンクだから、
❌本隊で味方の肉壁にならないといけない。
❌1人で目標に触って止めないといけない。
ダメージだから、
❌沢山DMGの数値を稼がないといけない。
❌同じ位置から撃ち続けないといけない。
サポートだから、
❌常に後ろからヒールし続けないといけない。
❌1人でペイロードを押さないといけない。
と言うような邪魔な固定概念は捨てましょう。
【まとめ】
以前投稿した各ロールの動きでは、
まだ右も左も分からない人に向けた考えを書いてあります。
このゲームに多少なれてきた初心者脱却を目指す人は一度、
“ロール名への固定概念を捨てる”ことが大切かもしれません。
あのゲームのこれについて考えを聞かせてほしい!
などありましたら是非リクエストください。
※考え方は日々、変化・更新していくものなので、
現在もこの考え方をしているとは限りません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?