見出し画像

新入社員16日目。 キャリア研修で10年後のありたい姿を具体的に考える🎯

新入社会15日目。

今日は外部の研修会場で、
「キャリア」を考える1日の研修でした。

.
会社の研修で、個人のキャリアについて考える時間をくれるなんて、良い時代、良い会社だなあと
ありかだく思ってました🗼

他の会社はどれくらいあるのかな🏢

研修担当の社員さんも、
「自分が入社した10年前はこんな話全くなかった」
って話してて、


「会社が守ってくれる時代ではなくなって、
見通しがたたない中で自分で考えて将来を決めて行かないといけない、大変な時代になりましたね、みなさんも私も含めて」

って言ってたのがすごく頭に残ってる🚶


そんな今日のキャリア研修は、
先々週のマナー研修の時の班分けで、
私が大大好きな班!

たぶんそれは班のメンバーも同じこと思ってて、(るはず、)

口々にこの班居心地良いよね、
バランス良いよねとか言い合ってて、
次の飲み会の店選びまでトントン拍子でした🍻

ふとした瞬間にあ、なんか考え方似てるなって
思うことが多いから居心地が良いのかも!

それは今日のキャリア研修でやった、

モチベーショングラフや
価値観カードをやった時も思ったことで、

それぞれの今までの過去の経験から、
大事にしてることとかが似てるなって
思う瞬間がたくさんあった🌱
(縁、感謝、成長、熱中がキーワードだった)

そして何よりこのメンバーはみんなが聞き上手で、
それぞれが会話の主役になれるところ

これが1番かも☝🏻

.
.

研修の最後、10年後、20年後、30年後の
ありたい姿を具体的に書こう、というワークシート📝

私の最終目標は、
🌻フードエッセイストになること、

🌻自然の綺麗な島、街でお店をのんびりやること
(いまのところ抹茶を飲む茶室が理想)

この2つを書きました📝

.

グループでそれを共有する時間があって、

同じ班の子はすごく真剣に聞いてくれて、

「すげえ、まほならできそう、ほんとにやってそう」って

言ってくれたのがすごく嬉しかった!


正直会社でこんな話しようか迷ったけど、
このメンバーなら自分のこの夢を話せる、
って思えた👶🏼 

ますますみんなが大好きになったし、
こうして偶然この班にいられて幸運でした🕊️

どこまで叶うのか、これから出逢う人、出来事で
どんな方向転換があるのか分からないけど、

いまの自分が考えられるプランはこれで、

そのためにいまの自分ができることは

こうやって自分の文を発信し続けること、

自分はフードエッセイストになりたいんだって
認知してもらうこと
(何かのきっかけでライターの人や
編集者さんと繋がれるかもしれない)

だと改めて気づきました📝

自分で直接連絡してみること、
ライター募集の機会もめげずに続ける!✔︎


.

そうしたらいてもたってもいられなくて、

帰ってすぐに自分のグルメのインスタ投稿を
再開させて、

これまでデザインを頼んでいたお姉ちゃんが
忙しくて、なかなか投稿を再開できなくて、
ついに自分で編集してみた!
(グルメのインスタ投稿は、
私が写真を撮ってお姉ちゃんに送る→
お姉ちゃんが私の要望に沿ってイラストを描いてくれる→
そのデザインを使って私が投稿を作る
っていう流れだった)
自分で画像編集するために色々聞いた
お姉ちゃんとの昨日のやり取り
手書きの可愛いお姉ちゃんのイラストには到底叶わないし本音はそれを使いたいけど、今は自分の発信を続ける方を優先🚶

.

それから、今書いているブログのFBを
知り合いの社長さんにお願いしてきました


頼み事しておいて誤字をするなんて、
失礼なことをしてしまった、、🤦🏼‍♂️


忙しい中こうして快く引き受けてくれて、
いつも背中を押してくれるAさんに本当に感謝🧎‍➡️

それから同じ班の子が言ってた、
資産運用の勉強もするっていうのもすごく印象に残ってたから、

やりかけだった積み立てニーサの手続きをやり始めてみたり✔︎
(結局これから配属先に引っ越す関係でまだ難しそうだった🤦🏼‍♂️)





今日のベジ弁当🍱
ほうれん草の白和え、ゆで卵ブロの柚子胡椒和え、なすと玉ねぎと油揚げのしみしみ煮キャベツとわかめのシンプルお味噌汁

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?