見出し画像

オフィスチョコレートからオンライン通販へ転換の2020。2021は新サービス立ち上げの年に!|自分へのご褒美 プレゼントの「ひとくち」チョコレート

こんにちは。
”高級チョコレートを日常に”がコンセプトの「ひとくち -HITOKUCHI-」代表の荻曽です。

オフィスチョコレート販売事業立ち上げから、コロナ禍でオンライン通販へビジネスモデル転換を経験した2020年

2020年は「ひとくち -HITOKUCHI-」ブランドを立ち上げ、離陸させる1年となりました。

順調だったかというと、全くそんなことはありませんでした。2020年2月から高級チョコレート販売を始めた「ひとくち -HITOKUCHI-」ですが、最初はオフィスでの高級チョコレート販売から始まりました。

画像3

当時はかなりオフィスコンビニが普及していたものの、購入できるものは量販店で売っているお菓子ばかりで、しかも種類も限られていました。

そんな中、デパ地下で売っているような、ヨーロッパ高級ブランド品質のチョコレートをオフィスで置き菓子的に販売を始めたところ、とっても好評だったんです!

「わざわざデパ地下にチョコレートを買いに行くことがほとんどないので、徒歩0分で買えるとうれしい」
「食べきりサイズがワンコインで買えるので、自分用にチョコレートを食べるようになった」
「仕事の合間だけではなく、買って帰り家族と一緒に食べたり、リラックスタイムでたのしんでいる」

このような評判をたくさんいただき、このままオフィスチョコレート販売事業で伸ばしていこう!と、燃えていました。

がしかし、そこで襲ってきたのが、新型コロナウイルス。緊急事態宣言もあり、オフィスからどんどん人がいなくなってしまい、売上は急降下。

そこで、なんとかしなきゃ!と思い、オフィスで買ってくださっていた方にも、おうちで食べてもらえるように、すぐさま公式通販サイトを準備。手探りでECサイトのツールを調べ、Shopifyを使って立ち上げました。

▼高級チョコレート,ナッツチョコレート,プラリネチョコレート,フルーツチョコレート,プチギフト,自分へのご褒美におすすめ「ひとくち -HITOKUCHI-」チョコレート▼

▽オフィスお菓子定期便サービス再開しました▽

以下をお探しの方はぜひ上記ページをご覧ください。
オフィス お菓子 おすすめ 定期便 配達 サブスク 人気 ボックス サービス 補充 福利厚生 引き出し 
プチギフト 小分け 個包装 おしゃれ 異動 退職 ちょっとしたお礼

死ぬ気で頑張っていたら、クラウドファンディングMakuakeでチョコレート歴代2位の支援金額を達成

とはいえ、公式通販サイトを作っただけでは全く売れません...

そこで、ターゲット的にも相性が良さそうな、ハンドメイドマーケットプレイスのCreemaに出店をしました。

最初は全然売れなかったのですが、6月末に初めてCreemaで売上が立った時は、うれしかったですねー。ぼく自ら商品を梱包し、お客様にも直接メッセージを送り、とにかくていねいな対応を心がけました。

すると、想いが通じたのか、ある日Creemaの運営の方からメールが。そこには、「2020年上半期New クリエーター特集」に掲載されますとの連絡が!

画像1

そこからCreema内でのフォロー、お気に入り登録も増え(現在フォロワー数167・お気に入り数272)、ご購入頂いたお客様からは、全て5つ星評価を頂きました。

こうやってCreemaで売れてみて、オンラインで通販をやるなら、待っていても売れないんだな、自分から動かないといけないんだな、、と強く実感しました。

そこからは、とにかく「ひとくち -HITOKUCHI-」の存在を、多くの方に知ってもらおうと、メディア露出できそうなところを探しては、アタックを繰り返しました。

すると、幸運なことに、7月に、関東で最大の聴取率を誇るFMラジオ「J-wave」に出演させていただくことになったんです!

Twitterで3.9万人のフォロワーをお持ちのお笑い芸人トンツカタン森本さん@oishiikabegamiに取材を頂きました。

画像2

▽出演した際のページはこちら▽
https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/workers/5019.html

正直出演させて頂くまでは、ラジオの効果ってそんなにあるのかな?と疑問を持っていたのですが、結果すごかったです笑

放送が終わった瞬間から、公式通販サイトにたくさんの注文が...!

J-waveさんすごい!ありがとうございます!

その後、8月にはSNS総フォロワー数50万人以上の、料理研究家・ブロガーのトイロさんのブログでも掲載いただき、こちらもかなり多くの反響、注文をいただきました。

お客様として普通に買って頂き、とてもおいしかったから記事に書かせてくださいと連絡を頂いた時は、めちゃくちゃうれしかったです〜。トイロさんありがとうございました!

▽すてきな写真と文章で「ひとくち-HITOKUCHI-」のチョコレートをご紹介いただきました▽
https://lineblog.me/toiroiro/archives/13261116.html

▽トイロさんもnoteを書かれています▽

ここまで来て、”高級チョコレートを専門店の半額で”というコンセプトはかなりいける!と、すごく自信が付きました。

「ひとくち-HITOKUCHI-」のチョコレートを実際に食べてくださった方からは、「おいしい!」とコメントを頂くたびに、もっと多くの方に食べて欲しい!という想いがどんどん強くなりました。(商品開発のストーリーは後日配信予定です!)

そこで挑戦したのが、クラウドファンディング。日本最大のMakuake(マクアケ)で、9月〜11月まで開催しました。

結果として、578名の方に応援購入いただき、3,187,260円というチョコレートで歴代2位の支援金額を達成!

スクリーンショット 2020-11-24 23.56.24

死ぬ気でクラウドファンディングを頑張った過程の記事は下記よりぜひご覧ください〜。

高級チョコレートを日々の暮らしでたのしんでもらうライフスタイル提案

日本ではフランスの2~3倍で販売される傾向にあり、特別感が強い高級チョコレート。

年に1回の特別な日用でもなく、ギフト用でもなく、自分用に高級チョコレートを日々の暮らしでたのしんでほしい。そんな想いで始めた「ひとくち-HITOKUCHI-」ですが、日々の暮らしで高級チョコレートをたのしんでいただくには、色んなたのしみ方の発信や、商品が、まだまだ足りません。

新たなたのしみ方提案の第一弾として、現在パルコさんがやっているクラウドファンディングBOOSTERで、花酵母で作られた極上の日本酒とチョコレートの食べ合わせセットを、究極の割れないグラスと合わせて先行販売をしています。

チョコレートに合うお酒、お酒に合うチョコレートをお探しの方にはピッタリのセットです!

▽BOOSTER販売ページはこちら▽

さらに、2021年は、少なくとも新企画を3つ立ち上げ予定です!!

正式なお知らせはまだ少し先になりそうですが、どれも自信を持ってお届け出来る高級チョコレートの商品、サービスですので、ぜひご期待ください!

「#note書き初め」のハッシュタグでこの記事を書いていますが、書いた理由は、「絶対立ち上げるぞ〜!」という意気込みと、「書いたからにはやらなきゃ!」と有言実行するため!これでもう逃げられません笑

個人的には、2021年はワインのテイスティングをしっかり習いたいなと思ってます。

チョコレートに合うコーヒーとして、チョコレートとコーヒーのペアリングセットを販売しているので、コーヒーの味を勉強しているのですが、歴史が長く体系化されているワインを勉強したほうが良いと勧められたので、これは継続的にたのしみながらチャレンジしていきたいなーと。

あとは、部屋のインテリアの選び方をnote記事にする!

もうすぐ引っ越し予定なのですが、ライフスタイルを提案するからには、おうちの中をいごこちの良い環境にしたいなと思い、めちゃくちゃ研究しています。

そんなこんなで、2020年の振り返りと、2021年にやりたいことを書いてみました!

2021年も、より多くの方に美味しい高級チョコレートをたのしんでもらえるよう、頑張ってまいりますので、「ひとくち -HITOKUCHI-」をどうぞよろしくお願いします!

「ひとくち -HITOKUCHI-」が考える高級チョコレートが美味しい理由とは?の記事もぜひお読みください!

お買い物は、下記公式通販サイトよりどうぞ!

公式SNSのフォローも、よろしくお願いします。

LINE@hitokuchi_jp
Instagram@hitokuchi_jp
Twitter@hitokuchi_jp

「ひとくち -HITOKUCHI-」チョコレート公式通販サイトはこちら

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。それでは、良い1日をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?