見出し画像

恋人との日々の中で思ったこと

私は、嫌なことがあると態度や表情に出して、察してもらおうとする。
それってすごく性格悪いなと思っていて、自分の目的のために相手を支配して、相手を嫌な思いにさせるような、最低なことをしているなぁと。
(あくまで自分に対して思っている。)

最近は「あ、今ダメだな」と途中でメタ認知できるフェーズにはいるが、そこから感情のコントロールをして「これ以上はやめよう」とか「次はしないようにしよう」ということができないでいる。

思っているよりコントロールが難しくて、うまくできなくて、自分の感情のコントロールすらできない自分がすごくいやだと感じる。

今までは自分を見てもらいたくて必死で、何かが怖かった気がしている。
・家族に受け入れてもらいたくて
・私もいるよとアピールしたくて
・輪に入りたくて
・見捨てられたくなくて
・私の気持ちをわかって欲しくて
・愛して欲しくて

まさに自分中心って感じ…(笑)

でも、そんなことで不機嫌になって悪い意味で人に甘えることが許される歳でもなくなっているし、「相手を大切にしたい」とか「幸せであってほしい」とか、そういう感情も出てきていて、すごくもどかしく感じる。

どうしたら感情のコントロールができるようになるのかなー。
アサーションの勉強・練習でもしてみようかな。
自分の気持ちを言語化する。
↑ここら辺ができたらいいのではないかと思っている。
家族や恋人、友達 という関係性に甘えてしまっている部分もあるのかもしれない。

あくまで相手は別の、自分とは違う「ひとりの人」であることは忘れちゃいけないな〜、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?