見出し画像

「ささやかな木曜パーティーのHITOKOMA」

こんにちは。前回のHITOKOMAから参加させて頂いている
『いとま』です。
HITOKOMAの魅力を発信していきたいという思いでジョインさせていただきました。note、Twitter、Facebook、Instagram等々で随時HITOKOMA情報を発信していければと思っています!

どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今回のHITOKOMAは『ボードゲーム』。

平日の夜を楽しく過ごせたら、そんな想いを形にしたイベント。
美味しいお酒とおつまみを楽しみながら、ゆるく音楽を聴いたり、ボードゲームで遊び、金曜ではなく、あえて週半ばである木曜を充実させることで1週間をより楽しく過ごしていただけたらと企画させていただきました。

突然ですが、質問です!(じゃじゃん!!!)
昔、遊んだボードゲームで、一番最初に思い浮かぶのは何になりますか?

私はUNO、人生ゲーム、カタン、アルゴ などなど……。
みなさんは何を思い浮かべましたか?

実際にどのくらいの種類が生まれているのかと調べると
海外には様々な種類のゲームが年間1000種類以上生まれているとのうわさが。。。!?
(これは驚き!!!)

日本の市場規模もここ最近年々拡大しており、30億~40億円規模になっているそうで、都内にはボードゲームBarがあるぐらいの人気ぶり!!!

このデジタルネイティブの時代に、アナログゲームに魅了される理由の
大きな特徴は現実の世界に虚構をプラスして楽しむことができること。

ゲームの進行によって頭をひねりながら時にかけて、
みんな一緒に一喜一憂し楽しむことできるのがボードゲームの良さ。

今回は、ボードゲームマニアこと「クリハラ タツヤ」さんをキュレーターとしてお呼びし、世界の面白過ぎるボードゲームを紹介して頂きます。

【Teacher Profile】
=========================
クリハラ タツヤ
ボードゲームの営業、実演販売を経て、
現在はカフェ、ゲストハウス、企業、イベントなどで
ボードゲームデリバリーサービスを提供。
また、国内ゲーム作家さんの支援活動として、
企画製作からプロデュースを行う。
■サイト
https://jellyjellycafe.com/
ボードゲームの購入と遊び場の提供。
=========================

◆場所
(株)threelight
東京都中央区日本橋久松町5-6
https://threelight.co.jp

世界の面白過ぎるボードゲーム
==================================
キュレーターのクリハラさんに今回お持ちしていただいたのはこちら!
写真には映り切れないほどのボードゲームたちがテーブルに並んでいますね。ボードゲームとしてのルールが違うだけではなく
デザイン、色、空間的使い方など個性は触れるものばかり。

今回使用したボードゲームはこちら!

カタルカ
自己紹介カードゲーム

スパーフォール
紛れ込んでいるスパイを見つけるゲーム

ボブジテン
お題のカタカナ語を、カタカナ語を使わずに説明

コリドール 」
数学的ロジックを極めるエデュケーショナル・ゲーム

ノッカノッカ
チェスやオセロのような、
二人で対戦するシンプルなルールのゲーム

ペンギンパーティー
トランプの七並べみたいにカードを置いていくゲーム

==================================

イベントの様子
「スパーフォール」ではメンバーで役割を決め、ゲームが進むにつれ犯人を予想。
最後はみんなで指をさして犯人を当てる
その瞬間は歓声が上がるほどの盛り上がり!!!
他にもクリハラさんの説明を受けながらボードゲームを楽しんだり、やってみたいゲームで自由に遊んだりできました。

【クラフトビール & おつまみ】
ボードゲームを楽しむお供として今回は様々なクラフトビールとそれに合うおつまみをご用意させていただきました。いかがだったでしょうか?

そのほか、
会場をお貸ししていただいたthreelightの方、参加者の方より
今回も素敵な差し入れをしていただきました。
こういった皆様の温かさにHITOKOMAの雰囲気が作られています。
ありがとうございます*

(※こちらの鍋島は売価1万円という代物!!!)

ボードゲームは初対面の人同士でも 
気軽に交流ができるコミュニケーションツールとしても
活躍してくれ、最後はみんなでこの笑顔!!!

今回のHITOKOMA「ボードゲーム」は、初対面同士でもすぐに打ち解けられたりできるほどコミュニケーションを生みやすいものになっています。また論理的思考力や、ひらめき力を鍛えてくれる効果もあって、脳トレにも注目されているそうです!
ぜひ、普段の日常に持ち帰ってまた楽しんでもらえたら幸いです。

また、次回のHITOKOMAは8月末と9月13日で予定しております。
詳細が決まり次第SNS等で告知させていただきますのでお楽しみに~!!!

≪HITOKOMA≫
※随時HITOKOMA情報を配信していく予定になっています!
*********************************
■Facebook
https://www.facebook.com/hitokoma.artmoments/
■Twitter
https://twitter.com/hitokoma_info
■Instagram
https://www.instagram.com/hitokoma_artmoments/
■Peatix
https://peatix.com/group/69522
■HomePage
https://hitokoma-picnic.amebaownd.comhttps://hitokoma-picnic.amebaownd.com
*********************************

#ヒトコマ #夜 #イベント #ワークショップ #ホームパーティー #ナイトライフ #東日本橋 #馬喰横山 #hitokoma #night #event #workshop #homeparty #eattokyo #nightlife #映画 #movie #ビール #beer #ボードゲーム #boardgame #ポップコーン #popcorn #クラフトビール #craftbeer

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?