見出し画像

「あえて」ボーッとしよう

夕方から夜にかけてのイライラ対策に取り入れてよかったこと、それは「あえて」ボーッとすることです。

目を閉じて、何もしない5分。

無理やり動かないで、我慢しないで休む。

疲れていないと思っても、先に休む。

自分にちょっと優しくすると、子どもたちにもちょっと優しくなれました。

ちょこっとご紹介させてください。


ボーッとする方法・・・私の場合

・(できれば)一人になって

・(できれば)目をつぶって

・楽だと思える姿勢で。座ったり、寝転んだり。

・スマホで5分タイマーをつけて


注意したいこと

・頭の中のこと

いくらボーッとしてみえても、脳は自由です。

この後やらなければならないこと、気になること、忘れちゃいけないこと・・・など、ずっとめぐり続けます。

明日の天気、明日の子どもの持ち物、炊飯器のスイッチ、お風呂、洗濯機・・・

まぁそれでもいいんです!

体と目が休まるのでいいんです。


・時間のこと

途中でケンカした双子の片割れがやってきて30秒で中断なんてこともあります。

まぁそれでもいいんです!

30秒できたじゃない。「ひといき」どころか、5呼吸くらいできたかな?上等!


自分に優しい言葉をかけてあげましょう♪


父の紹介で書いている小豆島の企業向けのコラムで、オススメ記事にしてみました。


ひといきヨガコラム


「瞑想」じゃないよ、「集中」しなくていいよ


ここは私にとって、最重要ポイント。

私は瞑想が大の苦手です。集中しないと!心を鎮めないと!と思えば思うほど、「できない」に意識が向いてしまいます。

ヨガインストラクター養成に通っていた頃は特に、「また今日もできなかった」と何度も自己嫌悪に陥りました。

ヨガをしようとするんじゃなくて、ただ、ボーッとするだけ。「なーんにもしない」をするだけ。苦手なことにわざわざ立ち向かわなくていい。


ガミガミクソババァ


本気で悩んだ、自分の嫌いな一面です。毎日のように20時前後にリビングに出没。


ガミガミクソババァの特徴


・家族に対して、優しくなれない。

・家が散らかって見える。

・子どもたちの元気な大騒ぎに全く笑えない。

・自分だけが家事育児に追われていると感じる。

コントロール不可能

日中となんら変わらない状況なのに、イライラしてしまいます。いい言葉も浮かびません。「早く片付けなさーい!寝なさーい」「なんで毎日同じことを言わせる?」と怒鳴り声をあげてしまいます。

・やけ食い

日中はお腹や消費カロリーと相談しながら計算しながら(大雑把ですが)食べる量をセーブできるのに。

・スマホいじり。

セール情報のダイレクトメールや芸能人のゴシップなど、昼間ならスルーできるのに、なぜこの時間帯に気にする?深掘りする?


私いい人じゃないので


自分の表情・声色・言葉など、ガミガミクソババァの自分、全部、大っきらい!

そもそも「私っていい人じゃないから」と自分の全部を諦めていました。

心の浮き沈みが激しいってどうよ、とヨガインストラクターとして自信を失いました。


ちょっと待って?


とことんまで自分の「ガミガミクソババァ」っぷりを嫌いになって、ようやく気づきました。

-あれ、昼間っていい人じゃない?

-調子のいいときは、家族に優しくない?

-24時間365日「ガミガミクソババァ」じゃない。

時々!眠いとき!体も頭も疲れた時!


あえてボーッとしてみよう


肩が凝ったらほぐす、猫背が続いたら伸びる。

そんなふうに、疲れたら我慢せず休もう。

疲れてないと思っていても、先に休んでみよう。

と思い……

「あえて」私の1日で一番忙しい時間帯にボーッとしてみました。

朝ごはんの支度をする前と、晩ごはんの支度をする前。イライラしがちになる前の時間帯です。

結局、それが、2ヶ月間続いています。


「ガミガミクソババァ」は休みたかったのかな


だんだん出没頻度が減って、家事がスッキリこなせる日が増えました。

子どもにかける言葉を選ぶ余裕がある時が増えました。散らかしっぱなしを発見してすぐ「コルァ!」だったのが、「ほらほら」とか。


試しにボーッとしてみてください!


もし同じような方がいらっしゃれば、試しに「あえて」ボーッとしてみてほしいなと思います!忙しい方でも5分、いや3分、いやいや30秒。

我慢して根性で乗り切ろうとしない♪

自分を責めない♪

自分のためにただボーッとしてみませんか?








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?