見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

高塚は肌がかなり弱く、若いころにはニキビ肌、大人になると混合肌やアレルギーなどがあって、若干アトピー肌をひきずっているような肌質をしています。

肌があまり良くなかったことは外見に対する大いなるコンプレックスを生みまして、私の場合このコンプレックスが、化粧のほうへいってしまった。(;'∀')

化粧はひまし、厚化粧になり、隠せば何とかなる、と思って、化粧に莫大な予算を投じてきたのかな…。(かつ、それはいい香りだったり、カラフルだったり、心が夢見るようなしろもの。楽しく後悔なくどはまりしていった…という過去です( ;∀;))

楽しかった、という思い出で後悔はないのですが…いや…本当にないのか…

なんと、無駄なことをしてきただろうか(;'∀')

今になり、痛感しているところです。

流行の美容本でみなおしたシートマスク

先日、MEGUMIさんの著書を読みました。

1000以上の美容法を試して書いたとされるそれには、美容賢者の賢い知恵が詰まっていたように感じられる、美容好きにはひとつうなる内容だった…とお伝えさせてください。

特に、高塚は最近肌の手入れを怠っていたことで、顔がアトピーのようになり、かゆい(掻いてちょっと血が出た箇所もあり…(;'∀'))!…という悩みがありました。

そこに、MEGUMIさんの本は、ぶん殴りにかかってきてくれました(;'∀')。

肌の最大の敵は摩擦です

摩擦どころが、爪でひっかいてるよ…( ;∀;)

かゆいうえに血が出たりもした末期の肌荒れに、まず高塚、美容×皮膚病院のダブルコンボを決めることにしました。

手入れを変えたのはこんな感じです。

①コットンで化粧水をたたくのをやめ、シートマスクにした

肌が荒れていたとき、なんだか習慣で、コットンで化粧水を叩いておりました。

考えてみればコットンにかえたときから何だか肌の調子が悪化してきた気持ちもし、これはまさに「摩擦」の悪夢か。…と思って、すぐにドラッグストアでシートマスクを購入いたしました。

最初は続けられるかもわからないので、ということで、7枚いりの、700円程度のシートマスクを購入。

これを朝晩、ただ続けてみて思ったんですが、

あきらかに肌が、鎮静されていたんです(;'∀')(※個人の感想です)

まず、肌がひんやりしてくると、かゆみがないので、肌をかかずにすみました。
そして最近のシートマスクはやや大きく出来ていて、顔のキワ(髪の毛の生え際)という、高塚自身がいちばんかゆみを感じる、アトピー肌箇所にまでダイレクトに保湿栄養を届けてくれました。

これはいいぞ、ということで、次に購入したのは、30枚入りの大容量シートマスク。1500円くらいでした。(ドラッグストアで売っていた、ルルルンではないも格安のマスクです)

これを使い続けてみて、思ったんですが、本当にこのシートマスクという存在は、

エスケーツーよりも効果があるのでは(;'∀')

びっくりするほどの効果です。

②病院でうけた薬について

少しずつ、ミニマリスト界隈で有名になりつつあるのかな、と思うのですが、皮膚科にて「ヘパリン類似物質」という薬が処方されました。

ミニマリストさんの中には、化粧品が意味ないことを実感されて、「ワセリンだけ」などに行きつく方がおられます。その最終着地のひとつに、「ヘパリン類似物質」も上がってきたような感じがしています。

このヘパリン類似物質は、高塚の首~せなかにかけるまさにアトピーと見える肌荒れに効果てきめんで、同じような症状をしていた顔のキワにも、少し余りを塗るようにしていたら、めきめき肌がよくなりました。

「ヘパリン~」については、(アトピー症状に肌の細胞壁の水分を抱えてくれる脂質成分が出て行ってしまったりする科学的な原理がありますが、)その肌のなくなっている水分・油分を補う、「保湿剤」…かな??という理解をしています。

からっからだった皮膚で、かゆくてかきむしっていたような部分には、ちゃちゃっと「ヘパリン~」をつけただけで、しっとりし、肌の赤みが消えていくことに衝撃を受けている今です。

まず、ひどくなる前に病院へ行こう(;'∀')…とは、高塚強く、オススメいたします。

しかも安い

肌がめきめきよくなり、かゆみもおさまっているんですが、このシートマスクと、薬の合計額。

3,000円くらいです(;'∀')

エスケーツー3本くらい買えるよ!!と思えるような安さで、肌が良くなっていることに、衝撃を受けている今です。

高塚はまず、言いたい。

美容が好きで、楽しむ分には美容はいいんだ。
肌が荒れてかゆくて血が出るくらいなら、本気で病院へ行くのだ(;'∀')
その後、美容法を根本から見直すのだ(;'∀')

好きでやっている、コットンなど「定番」とされる美容法も、ちょっと疑ったほうがいいときがありますね(;'∀')

◆  ◆

この肌荒れに挑んだ1か月、本当良かったです。

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!