見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

先日、大規模な大雪があった日に、強烈な具合の悪さがあって、「具合悪い」談義が続いて申し訳ございません…(;'∀')<年だと思ってください…。

具合が悪い日って、あの…これは言い訳なんですが、「機嫌が悪い」と自覚があります。

お腹が痛い時とかに、前の人が着替えとかで使ってそうな長居のトイレにあたると、ブチッと行きそうに、なるじゃないですか(;'∀')(高塚だけかなぁ…)

そういう感じで、瀕死なので、いろんなことにイライラ…としていた記憶です。

そのイライラ思考は正直、まるで「無差別殺人」のようでして、触るものみな傷つけた、ガラスの39歳でございます(;'∀')。

その思考は正直、両親だとか、兄弟の家族だったりとか、そういう身近な人にも向かっておりまして、休日には実家に帰り、掃除などしておるのですが、「なんで両親はもっと我に感謝せんのよ!!(;'∀')」…とでもいいたいくらい、脳内で盛大な八つ当たりをしておりました。

脳内でこうして、八つ当たりをしているとき、わたしは、私が、そういうときほど「ろくでもない」ことを知ってます。

考えが…そう、本当ろくでもないんですよね(;'∀')
正直言いたいことは、家族ですから言えばいいですし、言えないような、どうしようもないことは、あえて言わないのが大人だとも思います。

わかっているんですよ( ;∀;)わかってるのに、悪態が止まらない。だからこそ、ろくでもない。

そんな反省をしまして、今度は逆の、「天使」を脳内に召喚することにしました。

いいなと思うことを

「ときめき」を見つけるのを頑張るような感じで、「人のいいところを見る」を運動のようにしております。

その運動は、過去、自分に対してやってみたことがきっかけだった…と記憶しております。「こうぺんちゃん」になり切って、自分に対して「えらい!!」と言えることを列挙してみたんです。

どういうところが「自分で自分を褒めてあげたい」なのかというと、

・私は 実家の掃除をかって出て えらい!
・私は 玄関をきれいにしてて えらい!
・私は トイレ掃除にためらいがなくて えらい!

…そのレベル感で、いっぱい条件を上げるようにしております。

Excelの中に、上記の「えらい!」を表組にしているんですが、50個くらい出てきました。

これを、人に対しても、向けてみよう!…というのが、この運動のきっかけです。

母のばあい

母は足が悪くて、私が学生の頃からなので、もう足は治らない、とされてます。

なのですが、料理をしたり、自分でできることは自分でやっておりまして、

自分でできることを自分でやってて、えらい。

これに尽きるんだろうな、という気持ちです。

これ、実はすっごい、すご~~~いウラハラでして、自分でできないことをなぜか他人(家族以外)に任せたがらない人でして、例えば家事代行

ものすごい拒絶反応だったことがあります( ;∀;)。(※私は推奨派)

自分でできないことは家族に丸投げで強い(;'∀')…とは、本当我が家族の頂点でして、イライラすると罵詈雑言出てくるものなんですが、こういう時にこそ、みなさま!

「良い部分を見る癖を召喚せよ!」です。

自分でできることは自分でやっててえらい。
「家族でできること」には一切、お金を使わなくてえらい。
どんぶり勘定だけどそういう部分で蓄財してきた人でえらい。
(祖母は60歳で亡くなったも)65歳まで生きて、年金受給し始めてえらい。
生きててえらい。

最終、親って、ここに着地する気がします(;'∀')

父のばあい

実は高塚、父とはそこまで仲が良かったわけでなくて、思春期は大喧嘩…すごかったです(;'∀')

罵詈雑言を吐こうとすると山ほど出てきて、本当「親父のいやなとこ」選手権があったら高塚は上位に食い込む気がしているんですが、最近ならば、「いいところを見る」運動が、イイ感じに働いてきた気がします。

車の自損事故を起こした時に「怪我はないか」が第一声だったのがえらい。
母の面倒をなんだかんだ見ててえらい。(たまにケンカしてるけど)
高齢者だけど車で事故おこしてなくてえらい。
(最近「日経マネー」を愛読してるんですが)お金を考えててえらい。

そういうことを思うと、私が39歳にして終活を始めているんですが、親父にも終活を勧めたくてうずうずしてます(;'∀')。

なんだかんだ、やっぱり人って、「生きてるだけで丸儲け」ですよね。(人がいるだけでの、いろんな馬力が違う気がします)

家族に恵まれ

私は過去、noteにも記載したんですが、占星術で「4ハウスにステリウム」という専門用語があるほど、「家族」に星読みからわかってしまうくらいに縁がある生まれです。

縁がありすぎて、ときどき、「しがらみ」にも感じてしまう時も、機嫌が悪いとありますが、家族とはきちんと向き合って、暮らしていきたい所存です。

最近思うんですが、こういう両親でよかったな、そういう両親から生まれたのが私だな、と認識できると、「自分いじめ」(自分なんてどうせ思考)が収まる気がします。

◆  ◆

親を馬鹿にされたら怒る子どもでいたいもんだなぁ

※最近、仲の良いお姉さんが太ってきていて、甥が「お母さん太ってる」って言い始めたのが気になってます(;'∀')<そういうこと男の子が言っちゃいかん!!とか怒る小姑…どうなん…。

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!