見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

こちらの記事で、やりたいことリスト100をつくるのに付随して、「価値観リスト」というものが出てきました。という話をいたしました。

この価値観リスト、80項くらいあるのですが、私はやってみたときにあーでもない、こーでもない、を繰り返した結果、導き出すのに2か月くらいかかってしまった。…という結果です。

価値観リストを作ったときに、起こったことを書きたく思います。

どれもこれも大事に感じる

こういうことをやると、本当にその人の価値観がわかる。だから価値観リストである。…とは、アホみたいなんですが、改めて書きたいと思います。

まず前提として、過去の私がどういう人か、だったかというと、

・流されるように生きてきた、普通の部類の人だったと思います。
・家族には恵まれ、愛されてきました
・浪費家で、いろんなものが欲しかったです。その欲しいものは「美容」「美食」「流行っている物」「おしゃれ」「掃除用具」…などさまざま
・過去「推し」もおり、独女ですが、完全に人嫌い、というわけでもありません

こうして書くと、そこまで…「かなりあなた、人生欲まみれね!!」…という指摘を受けるか、というと、普通の部類じゃないかな(;'∀')?…と、自分では思っていたんです。

ところが、この状態で価値観リストをやってみたとき、なんと。

「これは大事でしょ」と思う項目が、80個あるうちの50個くらいが、大事に感じるような事柄だったんです。

たとえば

私の人生で、「これトップオブトップでしょ!」と結果をつけた項目は、

ありのままの自分を受け入れてもらう
身のまわりの美しいものを味わう
変化に富んだバラエティ豊かな人生を送る
喜びに満ちた快適な人生を送る
健やかで体調よく生きる

です。

上記がレベル10だとすると、その下に続いている「価値観」をコピペしてみるんですが、「え、これ大事じゃない?(;'∀')」と思える項目が、「レベル9」くらいの感じで、ごろごろしているんです。

・他者のめんどうをみる
・世界の役に立つことをする
・パートナーにウソをつかず誠実に生きる
・幸福で愛に満ちた家庭を作る
・丈夫で強い身体を保つ
・新たな環境にも簡単になじむ
・他人を許しながら生きる
・親密で助け合える友人を作る
・変化と成長を維持する
・他人の役に立つこと
・ウソをつかず正直に生きる
・ポジティブで楽観的に生きる
・地味で控えめに生きる
・人生や世界のユーモラスな側面を見る

みなさんも、きっと感じてくださったはずです。
「わたしならこっちを取るわ。」(;'∀')<そういうの、いっぱいありすぎる!!

こういうことをやったとき、ある側面だけが突出して、他はある程度どうでもいいのかな、と、レベルをすっと下げられる人というか、そういう「こだわり」がはっきりしている人もおられると思うんですよね。

ただ、これも大事じゃん~…あれも大事じゃん~…とぶれぶれな自分がおりまして、自覚したことは、

人生に夢を見ていたのかな。(そろそろ年も年だし、大事なことは絞り込んでいかないとな)

思考がマキシマムで、これは「獲得できる!!」みたいな、狩猟本能で生きていると、疲れちゃうよ、高塚アカネ。

私の場合には、まず土台に健康と、その上に「キレイ」なものを総合して味わう暮らしがあって。その上に、人間関係として、素直に自分のありのままでいれたらいいな。

そういう「あり方」をきめることができたことで、少しだけ、思考も「ミニマル」(ある事象にものごとを絞り込んでフォーカスする)が出来たような気がします。

なおやりたくないことは

価値観リストもこれだけ、ありますので、私のなかでは低い項目も少しありました。

・リスクを取ってチャンスを手に入れる
・興奮して燃えるような恋をする
・自分の物を他人にあたえる
・自分を超えた存在の意思を考える
・プライベートな体験を他人とシェアする

上記は、私の人生においては、少し優先度が低いです。

秘密主義で無宗教…??(;'∀')…と言う感じがしますが、「リスクが怖いし、激しいことあんまり好きじゃないんだな」…という、やりたくないことだけははっきりしているものだな、という学びもあった気がします。

価値観リストは、やりたくない事柄をみつけることからでも、やってみると本当思考整理に役立つと思いました!

◆  ◆

価値観を大事に!

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!