見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

最近、興味がわいてしょうがないのが、自身の健康です。

つま先のおしゃれ

こんなにからだに興味がわくようになるなんて…と、20歳くらいのころの私がいまの私をみたら、びっくりするだろうな、なんて思います(;'∀')。(若いころけっこう元気なタイプだったため)

若いころ、お金がないくせにやりたいこと、ものへの興味が移り気で、いろんなものへ手を出しました。

一例ですが、美容面。友人が転職で、「ネイリストになるから」と言う理由で試験のための練習台(美容室などでもある、若い方の研修で髪を切ってもらったりするようなものです)になりました。

仕上がりといい、友人の様子と言い(ネイリストを目指す女子です。本当におしゃれでした)、その様子がすごくキラキラしたものに見え、手や足のセルフネイルにはまって、半年ほど。
すっかりプロになった友人に頼めばいいのに、「わたしも、自分でできるんじゃないか!」なんていう変な自信を持ってしまったある日。

マニキュア類をそろえにそろえてしまって、ラッカーは20本を超えていた時代もありました。(本当、いろいろマキシマムだよ…( ;∀;))

絵を描くことはもともとスキだったため、セルフでももちろん、楽しいうえに満足できるものではありました。ただ、わたしは続かなかった…(;'∀')

1年もしたら実はセルフネイルは飽きてしまい、たしか2011年。こんまりさんの「ときめく片づけの魔法」で家を片付けたときに、ぜんぶ廃棄した…という、顛末です。(ラッカーは1本500円くらいで買えたので、高くはないですけども…もったいなかったな…)

その後、自分のからだに見向きもせずに働き、得たお金はノールックパスで美容につぎ込んでいた時代があります。手足のネイルもやっていた時期がありまして、2021年とか、本当に最近までやっておりました。

それらをすべて、やめて、ひっそり暮らすようになったのは、「ネイルは生涯やり続ける気があるなら年間何万になっているか計算してから」…という、蓄財を教えてくれる本を読んで、勉強したためでした。

確か覚えてます。年間10万はネイルにきえていく、ということを、2021年くらいに計算したんです(;'∀')。

そうだよな、10万って大金、それだけ人生をつぎ込んでいるよな。(ホセ・ムヒカ大統領が、「それ、お金で買ったんじゃなくて、人生で買ったんだよ」とおっしゃっていたことを受けて…)

すぱっとやめて、いま手先、つま先は素の爪があります。

爪が割れやすい

年齢が上がって、気づくようになったのですが、革靴を履いて歩いているだけなのに、「足の爪がとれる」(痛みもなくぽろっととれます。爪の根元からとれるので、爪がなくなってしまいます)という症状に悩まされ始めました。

症状が出てきたのは38歳くらいから。プロのサロンに通っているとき、「爪剥がれてます(;'∀')」…といわれ、ジェルネイルをとったらそうだった、みたいなことがあってからです。

その時に、ネット検索をして「爪がとれたらどの病院に行けばいいのか」なんて、初めて情報を探すことになりました。※結果皮膚科でした。

通院し、もちろん水虫(白癬菌)であるとか、カビであるとか、細菌関係を顕微鏡でみていただいたうえ、「なにもいないので、外傷で剥がれてると思われます」…と言われました。

その時は「そうだよね…革靴履いてガンガン歩いているしね…」なんてモーレツサラリーマン(であった過去の話ゆえに…)思ってたんですが…

関係なかった

38歳で気づいて以来、いろんな爪がぼろぼろ剥がれだしております(;'∀')。

革靴は、正直に最近、履いてません。(あまりに剥がれるため)痛みがないので剥がれてもいい…のかもしれないのですが、何の栄養不足なのか、ぽろっと取れてしまうので、つま先はみすぼらしいったら…。

つい数か月前、右足の中指・薬指の爪が剥がれてから、スニーカーライフを送り、足自体をかなり大事にしてきました。

そうした努力の末、いま3月ですがようやく爪が肉(指?)とくっつきまして、肉のピンク部分が増え、白い爪が数ミリに伸びたので、今日、爪を切り揃えました。

そのきれいさに、「復活( ;∀;)!!!」っと、ちょっと感涙したんですが、いつ弾みでまた取れてしまうか…と思うと、春であることもあって、もう少しスニーカーを履きながら、様子を見たいと思う次第です。

つま先のケア

足は、ていねいにケアすればすごくきれいになる部位だな、と、最近すごく「ケアが好きな部位」に入ってきました。

生えてきた爪は切って、バッファで整えて、短めにして衝撃を防ぐようにしているとの同時、(爪の表面が剥がれて再生を繰り返したせいで(;'∀'))表面がでこぼこしているので、同じくやすり(バッファ)で表面も滑らかにしてみました。

その作業で甘皮関係もきれいになるので、ネイルオイルを塗って、つま先を大事にしながら暮らしております。(;'∀')<(いつまた剥がれるかひやひやはしますが…)

体を壊すだけあって何か栄養が不足していることだったり、いろいろ動作が荒いなどのことがありそうでもあって、見直したいことが最近増えてきました( ;∀;)。

ていねいに暮らす!!…と、寝る時に天井に書いておこうかな(;'∀')。

根本から、人間として生まれ変わりたい日々です。

◆  ◆

外傷で爪が剥がれるのに痛みなしって、わたし何をしたんだろう(;'∀')

◆  ◆

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!