見出し画像

ミニマリスト、「徒歩」で引っ越しを完了す

こんにちは、高塚アカネです。

長く、なが~~~~~くアドレスホッパーをしてきたのですが、今回ご縁あって、ターミナル駅付近のエリアに住み着き、再スタートを切ることになりました。

この「ターミナル駅」というのは、高塚が本職で、いろんなエリアにその日・その日でばらばらに出向く必要があります。
その日暮らしの動きやすさを重視して、どのエリアにも行くのに便利な「中間地点」に、トランクルーム(大きいロッカーです)を借りて、服や化粧品を保管しておりました。この「中間地点」をさして、「ターミナル駅」と書いております。

どのホテル・どこの職場に行くにしても便利なように…と借りたのですが、出向く職場のほうが大都市圏であり、住むには不向きなエリアばかり。
一方、そのターミナル駅の付近がなかなかよい!!(スーパーはあるし、程よい地方感のある都会でした)と思えてから、この駅付近に住めないだろうか? と、アドレスホッパーとして暮らす1年間、ずっと考えておりました。

そして考え始めたら、暴走機関車。止まらないのが、高塚です。
この度、物件を見定めまして、「ここだ!」と思えるエリアに、住み着く運びとなりました。

四畳一間・洗濯機ナシ。

高塚さんマジか(;'∀')…と、言ってくださいますでしょうか。

そう、新居は四畳で、洗濯機置場が部屋の中にありません。(外にはありますが…)

長く、ホテル暮らしをしてきました。その結果、トランクルームに服や化粧品・洗剤関係は常備しておりまして、食器も簡単に用意がありました。

その装備(トランクルームの中にあるもの)を眺めていた時に、

そうだよな、私もう、これは「ミニマリスト」だと言えるよな。

(そのくらい荷物が少なかったです)

これ以上の重いものを持ったら、身動きとれないだけだよな。

(なんならこの1年間、持っていなかったものを持とうともしていました)

何だか、しげしげとトランクルームを眺めていると、ホテル暮らしも長かったので、

・洗濯機はなくてもいい(なんならコインランドリーで暮らしていたんだし)
・ただし、キッチンだけは欲しい。
・「ゴミ出し」ができる、共通ゴミ置き場はマストだけどね…

この条件だけをもって物件を探した結果、四畳一間の、洗濯機置場のないお部屋がみつかり、何だか気に入ってしまって、今に至ります。

トランクルームから徒歩で引っ越した

今回引っ越しにあたって、正直に徒歩で引っ越しました(;'∀')

どうやったのか、と言いますとからくりはトランクルームにありまして、トランクルームに服・洗剤・化粧品が入ったボストンバッグと、PCが入ったサブバッグが入っていたので、

それを持ち出しただけです(;'∀')

そして布団は、寝袋にしました。※いっそう、ミニマリストっぽい!(笑)

そしてキッチンが付いているんですが、小さい冷蔵庫と電子レンジ。

備え付けでして!!神!!

今回の新装備、「キッチン」にあたり、キッチングッズだけは、Amazonで少し買い足そうかな、と思うところはあります。ただ高塚の使い慣れた道具・キッチングッズは、家電ではなく、「電子レンジでできる小鍋」など、アナログな物ばかり。※実家がこういう感じでした。

大きいものはできる限り買わずに、1日玄米4合とほんの少しの野菜…という感じの、「アメニモマケズ」な暮らしを実現できたらなぁ(;'∀')…と、思う次第です。

四畳ががらんとしている

その結果…という感じですが、

・服はボストンバッグに収まる程度しかない
・化粧品も同じくボストンバッグの中に入っている
・ゴミ箱は紙袋
・タオルは少ししか持ってきていない
・常備薬とPC

…ぐらいの荷物が四畳にインしました(;'∀')

この荷物、もともとトランクルームのロッカーの中(おそらくですが0.3畳とか、そんな感じのサイズ感です)に入っていたものなので、正直に、

四畳が余ってるぜ(;'∀')

寝袋で床で寝てるんですが、のびのび眠れて、正直にびっくり(゚д゚)!しております。

それにしてもいい

四畳で洗濯機もないんですが、住めば都、とはよく言ったものだと思います。

まずやっぱり、鍵がかかって一人だ、と言うだけでこんなにも良い睡眠が確保できるのかと衝撃を受けております。(思えばカプセルホテルで良く暮らしたな…( ;∀;))

少しずつでも、生活を改善しながら、「良い暮らし」に向けて前進していきたい所存です。

◆  ◆

これはもはや、城だ(;'∀')

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!