見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

今日は3月最終日ですね( *´艸`)

いろんなことがあった、「2022年度」が終わる…という、会社員的にはムネアツな日になっています。

いろんな節目だから…でしょうか。いつもよりも考えることが多くて、

・満足のいく1年だったか?
・目標は、達成されたか?
・成長したか?

自問自答すること、今年は1週間以上、あったでしょうか(;'∀')

ただ、考えていくうちに、先日noteに書かせていただいた、「邪気」の動画に触れることになりました。

言いたいこと、言えてないと病気になるよ。
その病気のせいにして行動するようになると、よくないよ。

要約するとそういう説法にふれまして…(;'∀')

頭を殴られた思いがした高塚は、その日を境に、「これ、やめていこう」と思ったことが増えたのだ、という話をさせてください。

「病気の私」から卒業すべく

昨日のnoteに詳細は書かせていただいているので、割愛をいたします。
わたしは病気をしてからもう、5~6年経ちますが、その間、ちょっと「良くない思考」があったことをお話します。

「病気」になったことで、「人生が楽になった」と思っていた。

時は2018年。病気になり、(けっこうな大病だったので、)「1年休職した」というまぎれもない事実を手に入れました。

具合が悪い、ということをこの事実から、伝家の宝刀のように持ち出しては、

・病気なので○○したくない
・病気だから○○はやめたい

けっこう、この言葉を、上司との会話などでは使っていたように記憶していたんです。(;'∀')

病気をたてにしないと言えなかったことは、こういった類の話です。

①過度な残業
②休日の業務対応
③深夜対応

病気をする前、私はけっこう元気なタイプで、そういうものをものともせずにやる、「便利なタイプ」だったことを、告白します(;'∀')

逆に言えば、そういう「元気」さが取り柄だとも思っていたところがあって、「なんでもやります」というスタンスで、会社員生活を乗り切ってきたところがありました。

ただ、これは私の人生の反省です。そういう類は、「無理」をしているのだと。

無理をおすことや、言いたいことを言えないことは、からだに邪気をためるのだ。…という説法に触れて、

病気にも、なるわ(;'∀')

その、病気を引き寄せた根本原因をひしひし、感じているところです。

そして「元気な私」が「病気の私」になった2018年。この「無理」を、病気を盾に、強制的に「やらずに済む」という経験をしたときに、

あぁ、人生が楽になった

…と、正直、このように思っていたことがあった、と、あえて書きたいと思います。

何考えてんだ(;'∀')

頑張ることがデフォルトのようになっていたんでしょうね。頑張らなくてよくなった、と感覚的に思い、ものすごく「楽になった」と肩の荷がおりたように思ったことがあったことを覚えています。

このようにして手に入れた、「言い訳」は、

・病気だから○○したくない
・病気だから○○できない

…という文法になり使われていきまして、私の脳内に、「オマエ病気なんだからさ~(;'∀')」…という、まったくもって、普通なら、「なりたくもない人間にあえてなろうとする像」を、形成していたように感じています。

普通ならば、ですが、病気になんてなりたくもないもんです(;'∀')

ですが、病気になった自分を、どこかで喜んでいるという(;'∀')

2度目のツッコミです。自分、「何考えてんだ(;'∀')www」

卒業します。

高塚は思いました。2022年度、「病気の私」はおいていき、卒業しようと。

「病気だから○○したくない」を昨日のnoteで解剖しました。

一例として、「病気だから残業できない」を言い換えます。

「残業はしたくありません。なぜなら、睡眠時間を確保し、パフォーマンスを上げるためです。」

「今日は残業ができませんが、朝にやります」

…建設的!!(;'∀')

私は、こういう、「やってよ」(上司からすると、「やれよそのくらい」に近い)と言われた妙な「おしつけ」(よく言えば、「期待」)には、応えたい、と思ってきたタイプ。

ただ、その裏には、「えぇ~(;'∀')やりたくない~~~(;'∀')」…の、どこか本音な高塚が、いたように思うんです。

この「やりたくない」をうまくかわす。言い換える。

そういう、「やりたくない」を言えずに病気になった私から「脱皮」したいのである。(;'∀')

「風の時代」と言われますが、高塚の本職の会社は、本当に「戦前」のような風潮が残っている会社です。

そういう、重くのしかかる「歴史」みたいなものを、軽くかわす、風のような人になっていきたいなぁ(;'∀')

まず、わたしは「病気なので」を使わずに、「言いたいことを言うリスト」を作成したいと思います。

そして卒業するぞ!「病気の私」!!

なりたくもないものになろうとする自分を、卒業したい。と思います。

◆  ◆

なれる。なにものにも。と心の中田敦彦さんが言ってます(;'∀')

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!