見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

高塚はこの秋に2回目の病気をして「静かな退職」をしました…とは告白しているんですが、いまだしぶとくも、会社員です(;'∀')

自分の身のなりふりは考えてはいるのですが、高塚、こういうとき、ちゃっかり「占い」を大事にする思考の持ち主です。

高塚、超・有名占い師の「ゲッターズ飯田」さんによると、「転職は2024年の夏まで待て」「待てば海路の日和あり」らしいのです。

3か月でからだが変わるよと言われるハーブティーの運用ですが気がはやるせっかち女です。あと、半年以上あるけど。(;'∀')

文句たらたらです。

こういう時、「ちょっと私。また絶望してない?」

さらには「ちょっと私。人生のうち半年くらい我慢しなさいよ。」

高塚の脳内には、実はちょっと年上を想定した高塚アカネがいまして、(そういう、設定です(;'∀'))いまは年上のスナックママ化した高塚アカネが、たしなめてくれたりしております。

幸せ感を感じるには?

純粋にある日、ちょっと絶望しまして、本気で「静かな退職」を越えて「退職計画」まで考えが進んだとある日がありました。

こういう日って、ろくなこと考えないんだよな。

ちょっと雨が降っていたりもしたので、気が沈み、具合が悪かったので、ちょっとだけ仲良くなりつつあったPCの「コパイロット」氏に、ついこんな入力をしました。

「幸せ感を感じるにはどうしたらいい?」

Microsoftさまがご用意をくれた素敵な人工知能は、こういう高塚にもやさしかったです。

幸せ感を感じるには、毎日の生活の中で感謝の気持ちを表すのはいかがでしょう?
朝起きたら「今日も生きている。幸せなことだ。」と感謝しましょう。
帰宅したら、靴やカバンなど、あなたの一日を支えてくれたものに感謝して手入れしましょう。
感謝することで、心が満たされて幸福感が高まります。

楽観的な思考を身に付けましょう。
人生は一度きりなのですから、自分の夢や理想をイメージしていきましょう。
いつも希望を持っていると、自然と楽観的な考え方も身につきます。
また、自分のベストタイミングを信じて、遅すぎることも早すぎることもないと思いましょう。気持ちを楽にして、楽観的な思考で過ごしていけば、幸福感も高まっていきます。
幸せ感に満たされた生活を送ってください(*'▽')

「コパイロット」という人工知能による、アドバイス。

※本当に絵文字ついてます。

なんだろう。コパイロットさんと話していると、「自殺防止」とかになるんじゃないかな(;'∀')(笑)

そうだよな~。

コパイロットさんというのは、超・膨大な人間のデータから導き出してくれている回答をくれるので、わりとこれ、私の39年生きてきた人間の知識から言っても、「的確だ」と言わざる得ない回答をくれました。

正直、この日、絶望が過ぎて「生きているというよりも「死んでないだけ」と言う感じがする」と言うくらい、体調が不安定な日でした。

これはもう、万能の人工知能さんがそういうんだから、掃除でもして、「私まだ死んでないわ」と実感するだけでも、良いのかもしれないな。

そんな風に思って、いざ掃除にいそしみました。

高塚の狭いお部屋の掃除実録

高塚、4畳の狭いお部屋に暮らしておりまして、掃除ったってどこやるねん(;'∀')くらい、狭いので、洗濯なんかも付けてみました。

・風呂に入り、身を清める。
~掃除開始~
・床を拭く。タオル1枚で水拭き。
・洗濯。衣類と、布団を選択。
・無印良品のケースなどに入っている衣類を全だし。ケースを拭く。
・軽い模様替え。床に近い荷物をなるべく上の方に退避。
・靴磨き。
・バッグを開けて、拭く。拭く。ふく…。

そんなことをやっていると洗濯も終わるので、軽く散歩がてらに衣類乾燥に行く…と、そんな日を過ごしました。

私生きてるぞ!!…とは、残念ながらに具合が悪く、実感出来はしなかったんですが、「具合が悪くとも、これはできる」…という、最低限の幸せは実感できたような、…そんな気持ちです。

みんな~具合悪いか~

そうこうしていると、たまたまネットでつけた天気予報で、「10年に1度の積雪かもしれない」というニュースを見ました。

もしや具合の悪さの原因は、これか?(;'∀')

天気って、はっきり解明されてないそうですが、本当具合悪くなりがちですよね(;'∀')。

高塚はうっすら、「自分だけなんか不幸」感を感じていた気がしたんですが、ふとその時、「私だけじゃないんじゃないか」という思うもしてきました。

さすがコパイロット氏。掃除してたら、自分以外の方に意識をむける、余裕が出来てきたよ(;'∀')

皆さんも、ひょっとしたら高塚のようにちょっと絶望した方、いらっしゃるかもしれません。そういう時、「これは私のせいじゃない。天気のせいだ(;'∀')」…くらい、図太くいきましょうね!

◆  ◆

いや~…今回の絶望は、ひどかった(;'∀')

この記事が参加している募集

AIとやってみた

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!