見出し画像

「よもぎ蒸し」に定期的に通うようになりました

こんにちは、高塚アカネです。

高塚の習慣は、すべてExcelで管理されているんですが、その内容はこんな感じです。

まつ毛・眉毛
美容室
かおそり
youtube
note

これは何か、というと、1か月に1回は最低でもある、習慣表になっています。

これに昔は、「ネイルケア」というのもあったんですが、ついに爪は、やめました(;'∀')(自分で短くやすりで削ってしまっています)

比較的新しい習慣は、顔そりです。シェービング、すごい好きで、お世話になっております。

この表組に、これまた比較的新しい習慣が出来ました。それが、今回の主題の「よもぎ蒸し」です。

サウナが高くて

高塚、昔ひとり賃貸で暮らしていたころなんですが、近くにサウナがあって、そのサウナは、1000円しないくらいの価格で入れるものでした。

やすいうえ、回数券販売などもあって、記憶では1回700円とか、そんな価格で入れていたので、気兼ねなくサウナ女子をやっておりました。

ところが、解約して、実家に籍を置きながら、ホテル暮らしのアドレスホッパーになりました。

このアドレスホッパーの生活で、何が高くなったって、間違いなく、「サウナ」です。(;'∀')

サウナに入ろうと、検索をかけたら近くのスーパー銭湯の価格は3500円とか。豪華すぎるサウナ施設もあるんですがそっちは5000円とか。

高すぎる~~~(;'∀')!!!

悲鳴を上げた高塚、そのくらいの価格を出すならば、もう少し、何かないだろうか。

そうして探したのが、「酵素風呂」と、「よもぎ蒸し」でした。

酵素風呂 & よもぎ蒸し

どちらも、民間療法…というか、体を温めて、汗をかいて老廃物を出しちゃいましょう!そして美肌を目指しましょう!…というような、エステの一種かな、という認識をしています。

サウナが好きな高塚、どちらもすごく好きで、最初は酵素風呂に、秋~冬にかけては、お世話になっていました。

ただ酵素風呂。本当にスキなんですが、ちょっとだけ、お高い。(;'∀')

価格、4500円とか、相場ですとそのくらいです。

シャワーもついて、化粧品などもついて…という施設だと、至れり尽くせり手ぶらでエステ!と贅沢極まりない満足感を得られるんですが、やっぱりちょっと、頻繁に通いたい…と思うと、つらい価格。

着地点として、探したのは「よもぎ蒸し」でした。

よもぎ蒸しに通い始め

高塚が最初によもぎ蒸しに通い始めたのは、2月の中頃です。

仕事がピークになり、疲労でへとへと…(;'∀')

寒いし、元気をださねば!!と駆け込んだよもぎ蒸しで、高塚は実感いたしました。

まず前提で、高塚、病気がちでして(;'∀')婦人科系の病気も、ばっちり持ってます。

そういう、婦人科系の病気にやさしいのが、このよもぎ蒸しです。

効果として、実感できるポイントは?というと、いくつかピックアップいたします。

・体のにおいが変わった
実は高塚、疲れていたころ、自分のどことなく漂う「疲労臭」に気づいていました(;'∀')ほわほわ~…と漂う、40代サラリーマン「男子」のにおい。

なんか、くさいぞ高塚(;'∀')

自覚した瞬間、これを何とかしたい一心での「よもぎ蒸し」でしたが、最近気づきました。

解消されました(;'∀')

・美肌
なんと言ってもこれですよね~サウナと同じ効果なので、毛穴が一掃されて、きれいです( *´艸`)うれしいぞ~ニヤニヤ

・婦人科系は?
高塚、婦人科系の病気があるので、実は周期に関係なく、1週間おきくらいに微妙な出血を伴っております。…かなしい。( ;∀;)

これが、最近出血しなくなった、と言いますか、不正に血が出るようなことが若干減ってきた? …とは、個人の感想です!!!(;'∀')

癒されます

酵素風呂がちょっとお高い、とは書きましたが、よもぎ蒸しも決して安いものではないので、頻繁には通えない状況です( ;∀;)

ただ、2週間に1回くらい通うなら、よもぎ蒸しのほうが、少し安価です。4500円が酵素風呂なら、3000円台くらい、、、かな…?

ハーブの香りも相まって、ほかほかに蒸しあがった日は、お通じも良くなり、けっこう良いものだ、と認識しています。

アドレスホッパー。仕事をがんばるために始めた習慣ですが、せっかくなので(;'∀')、近くの散策だったり、いやしだったり。

楽しんでみたいと思います~

◆  ◆

臭いの緩和が嬉しかったです(;'∀')

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!