見出し画像

香水好きならいつか通る・フエギア沼に飛び込んだ話です

こんにちは、高塚アカネです。

高塚、いま、非常~~~~に大満足をしています。

素晴らしく高額な買い物をしました。
ですが、その満足感。すばらしかったんです( ;∀;)

フエギアという香水店の話です

高塚は「私服の制服化」を提唱し、noteから飛び出し、幻冬舎で本を出版された、「自問自答ファッション通信」のあきやあさみさんの大ファンです。

服を1年通して3セットで過ごす、という、その数字的なすごさに目からウロコが出た、という点もあるんですが、その3セットという数字に隠された

・こだわりにこだわり抜いた、「自分」を見つめた結果の服

そのパワーに、高塚は「この方法論をまねしなければ!!!」と、思って約1年ほど、過ごしています。

あきやさんは著書の中で、「自分が気に入った物だけしか着たくない、エゴイストなんだと思います」と書かれておりました。

その、「自分が気に入った物だけしか着たくない」という言葉の裏に潜む、服に関する「妥協(何かをあきらめた。デザイン・機能など)」「安さなど価格感を重視した結果」。

そういうものに毅然と戦いを挑んだ騎士!!

まさしく、いま、あきや先生は私の中で、丘の上で輝いている存在です。

そのあきやさんが、noteを通じて発信くださる情報には、知らない世界の話も多く、ふむふむ、と、夜通し拝見してしまうことがありました。

その中で出会ったのが、「フエギア」という香水店の話です。

☆あきや先生、引用を失礼いたします。

高塚は記事を読み、「香水沼から現れたメシア」((笑)たちが次々に話したという名だたる香水店の中から、

・フエギア

こちらを選んだよ、という記事に、「これは私も行かねば!!!」と、心に決めていたんです。

「フエギア」に行ってまいりました

「GINZA SIX」という、素晴らしき一等地にある、というちょっと怖すぎる前情報のみ、お伝えいたします…(;'∀')

おっかなびっくり…というか…挙動不審(;'∀')?? ながらも、必死にたどり着いた銀座。

お店につくなり、ふらふら~と吸い込まれるように伺った高塚にも、店員さんは優しく接客をくださいました。

香水店は、香水瓶にフラスコがかぶさっていて、そのフラスコで香りを試します。☆その動作に、オススメしたい服装などは、追って記述しますので、ご安心くださいね!!

フラスコを嗅ぐにしても、本数は100本以上…(;'∀')

これ、どう、アタリをつけていけばいいのさ!と迷うと思います。(私も思った!!(;'∀'))
もし香水に少しでも知っていることがあれば、店員さんに伝えることをお勧めいたします。

高塚の場合、こんな前情報を伝えました。

(高塚はアロマオイルオタクであり、ハーブオタクです)

好きな香りは、

・パチュリ
・ベチバー
・サンダルウッド

です。

草と木ばっかり(;'∀')

草っぽいものを探してます、という感じで話しましたら、香水が並んでいる一角の中でも特に奥まったところに案内をしてくださり、

「このあたりは草です」
「草ですか。」

草でした!!(笑)

そして嗅がせていただいた中に、ぴん、とくるものが、一つ。

公式のHPより引用させていただくのですが、

ギター、とある。

高塚、過去にもこのnoteに書いておるのですが、性格や、ファッションの選び方に、「ロックンロール」なエッセンスがあることをお伝えします。

何でここで「ギター」出てくるかな~~~~(;'∀')

好きな香りを選んだだけなんですよ、だけなんですけど、なんでか導かれるかのように、そのキーワードに出会う!!!

高塚は香りに、思い出しておりました。

高塚の初めて手にしたギターは、「モーリス」というアコースティックギターでした。

コードが難しいながらも、必死に覚えた簡単なコードで、「松任谷由実」などを弾き語っておりました。

アコースティックギターのように伴奏になるものが好きで、前に出る「リードギター※」には、一切憧れませんでした。

※リードギターって?? という方に補足すると、X JAPANで言うところのhideです。

伴奏が好きだった結果、ベーシストに転身するんですが、実はミニマリストになった結果、楽器としてのベースは、知り合いに活用してもらっています(譲りました)

そして唯一残っている楽器は、「モーリス」のアコギ。

持ってるよ(;'∀') なんか、呼ばれてるよ(;'∀')

そう思った結果、運命を感じてしまい、

即断即決で購入いたしました(;'∀')

香水がある暮らし

香水があるとすごくイイです。といいますか…「フエギア」の香水は、素晴らしすぎました。

頭が痛くなったりもしませんし、香る、というのはこういうことか!と思うほどの、たちのぼり!!

暮らしに潤いがでたためか、香りを楽しむべく「呼吸が深く」なったためか、徐々に体調は良くなってきたよ、とお伝えさせてください。

香りをうまく活用した、呼吸法にも言及したいのですが、ここではまず、香水沼の、さわりだけ!!

総じて、お伝えします。「フエギア」素晴らしすぎました!!!

◆  ◆

香水店で記憶の旅にでることになろうとは!!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!