見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

最近自分の人生のゴールテープが見えたことで、「終活」を始めました…というnoteを更新しております。

終活ってそもそも何をするんだ?(;'∀')…という、ずぶのしろうとだったのですが、やり始めたらいろんなものが整理されはじめ、ミニマリスト的には「なんでこれを最初にやっておかなかったし!!」と後悔をしております。

銀行口座、いくつある問題

終活を始めると、自分が残す資産がいくつあるのかを把握し、記載する。…という大仕事が出てきます。

通常であれば、預貯金・保険・証券系…くらいは、ある方は多いのでは。

ただそう3つのくくりを書いたところで、雑多に生きてきて、アルバイト先から指定されるごとに口座を作ったりなんかしてきた人生のばあい。

…たいへんよ(;'∀')

口座いくつあるねん!…くらい、あった時代があります。(正直高校生で3つ口座を作り、社会人で4つくらい口座を作りました。)

ただ、22年~23年、高塚はミニマリストになり、自分自身の浪費を抑えるべく、こうした資産関係にもしっかり、メスを入れておりました。

要らない口座は解約いたしましたし、それに紐づくクレジットカードも、しっかり退会して廃棄。

口座が少なくなっていたので、これは書きやすい…書きやすいぞ…!!…と、感動したりしていました。

デジタル資産ってなに?(;'∀')<美味しいの

ただ、銀行口座はまだ、わかりやすいんですよね。そこに、保険、とか、証券、とか!出てくるから、大変よ…(;'∀')(本当私、お一人様ですから、誰にそれを伝えるんだ…という課題もあります)

私の場合ですが、デジタル資産と一般に呼ばれるものが、ちょっと多かったです。

携帯電話にくっついてる、ICカードとかもそれだ、と思ってください。それに、アプリでたまるポイント、paypayもあるし…QRコード関係はほぼそれでした。

携帯電話に入っている不思議・金融資産を今回マネーフォワードを見ながら棚卸しまして、「ちょっと多いな!?」…と反省した高塚です。

もう少し、減らそうかな。…と思ったりする日々です。(クレジットカードの枚数を減らせば、このポイントは消えるな。…と、計算したクレジットカードが1枚ありました。早くて今年中には、捨てられるかもしれません)

会員登録を退会しておいてよかった

そして、終活の一環には、毎月引き落としがあるもの(アプリであれば、年決済の有料アプリとか、プロバイダとかも含まれます)も、記載せよ。…とありました。

これも大変ですよ~(;'∀')

youtube、くらいならまだしも、サブスクなんて、いくつ入ってるんや!(;'∀')…くらいの方、おられませんか?

私も正直、忘れてたものもあって(例えばですがPCのウイルスバスターとかがそれでした。)、これ、書いていくのは大変だけれども、しっかりやれば、管理に便利だ!…と、開眼しております。

その他にも解約してほしいサービスとかは記載してね、とあるんですが、私の場合不要な情報は、ほとんど23年に削除をしたのが、功を奏しております。

唯一、アドレスホッパーだったため、「ホテルの会員情報」が残っていたりします。これ!涙よ!!(;'∀')

アプリの管理は相当に大変そうなんですが、なんとかまとめていきたいな…とは、希望です。(まだまだ本当、この部分追い付きません!)

そして誰に託そうか思案する

お一人様で、今後も一人であるので、誰にみせるんだ?…という課題は、付きまといます。

この生前整理(エンディングノートとかです)には「家族」に関する情報があります。自分、に始まり、甥、めいもしっかり記入欄がありました。

お姉さんが仲がいいので、お姉さんに託しておこうかな(;'∀')<甥に資産が残るだろうか。

ただ、家族がいるも、迷惑だけにはなりたくない思いがひしひしいたします。

資産管理から、延命の希望がないことだったり、尊厳死だったり、もう少し勉強したうえ準備しておこうと思っている、おばです(;'∀')

◆  ◆

しっかりしとこ!!(;'∀')

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!