見出し画像

ふきでものがあらわれた!あかねはちょうかつをはじめた!

こんにちは、高塚アカネです。

最近、もう衝撃です。学生…そう、高校生依頼かもしれない。

頬のどまんなかに、ニキビがでたんです(;'∀')。

うわー!あごじゃない!※感動するところはそこじゃない(;'∀')。

大人ニキビ…というと、あごとか、首とかに出てきていたんですが、ひさしぶりすぎる頬のニキビの出現に、ちょっとだけ思案しました。

原因?① とんかつを食べた
思い出されることとして、持ち帰りで駅のデリカ売り場で、とんかつを買って帰った日がありました。ただ、その日から数えて、軽く1週間はたっていそう。あぶらっぽい物を食べた記憶…というとそれしかないのだが…と思っていたのですが、

原因?② チョコレート
うっかりこれはたべたぞ!というのを思い出したのは、アンテナショップに立ち寄ってしまい、先日「ロイズ」のチョコレートポテトチップスを食べておりました。けっこう大量に!チョコは思春期でもニキビの原因になったよな、と思ってはみたも、この食生活も、結構経っている…。そうすると…ですが、

原因?③ 排出できてない
思い出されます。便秘症の筆者、最近ちょっと、「出」が悪かったかな…と。

出が悪い=とんかつも、チョコレートも、なんだか体内によどんで堆積しちゃってたら、嫌だな。…ということで、効果てきめんな食事を。

便秘解消の神・プルーン

わたしが「ちょっと出が悪いな」と思う時、これを食べると絶対にでる!…と、経験則で体験しているのが、プルーンです。

本当に、ちょっと食べるだけで、お腹は破壊されるという体質です(;'∀')。<壊れているので、果たしていいのかですが…。

注意書きにも、「おなかがゆるくなることがありますのでちょっとずつ食べてね」と書いてあるプルーンは、筆者にとってはありがたい効能だったため、定期的に買いだめをして、いろんな場面で摂取をしてきました。

最近気づきましたが、筆者のお腹は5粒がどうやら、限界のようです。7粒食べると、お腹は破壊されて、

BP から OPP へ ※おなかぴ~ぴ~…(;'∀')

朝、シリアルがあったので、シリアルにプルーンをいれ、豆乳をいれてもぐもぐおいしくいただきました。

その朝7粒摂取しまして、このくらいだとどうかなぁ、とお腹のマッサージをしながらまつこと、4時間くらい。

正午に近づいてきたころに、きました~(;'∀')。まさにお腹が壊れる、前兆のぐるる…という音。

しかし不思議なこと、プルーンのお腹のくだりは痛みがなくて、ぐるる…となってから、排出までの時間が圧倒的に短いことを体験しました。

そしてその後、数日間お腹の中で堆積していたと思われる、老廃物がどばどば出た、と同時に、だんだんとお腹が壊れ、最終的にはなんというか、

バリウムを出し切っているような(;'∀')?※こんな話ですみません

出し切ると、お腹はぺたんこですが、なんだかうすまった老廃物が出て行って、なんとかある意味での、お腹の破壊神・プルーンは嵐のごとく去って行ってくれました。

出し切るとニキビも治り

本当に老廃物から出てきたものだったようで、ほおにあったニキビは、そのプルーンでお腹をくだした日から、2日後にはなくなっておりました。

驚くことにけっこう大きかったのですが、芯もなく、赤みが引いて消えた、という現象がおきまして、

プルーンさすが!(;'∀')<というか本当に老廃物だったのか。

びっくりしております。排出されたのは、とんかつだったのか、チョコだったのか…。

肌荒れという肌荒れがしゅんとした感じで、肌のケアにも力が入ってスチームを浴びて、パックなんかもしちゃいました。

こういう、「対策がわかる」って、美容において「じたばたしなくてすむ」という気持ちがしまして、心があせらずであんしんしておるところです。

平常心だ

ニキビがでるとき、昔はちょっと焦って触ったり、まだ芯もないのにつぶそうとしたり、だめなことばかりをしてきた気持ちです。

こういう時代を経て、今や冷静に腸活ができる知恵。

こういう、「対処法」を知っている、冷静なオトナになれてよかったなぁ(;'∀')。…と思ったりしております。

◆  ◆

プルーンは第2の仙豆だなぁ※第1は筆者の持病の薬です

◆  ◆

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!