見出し画像

ノンアルコールのあれこれを探して(習慣にしていること)

こんにちは、高塚アカネです。

高塚はお酒を断ってから、早くも1年数か月が経過しようとしています。

その間は、というと、中毒者あるある(?)の「異常に飲みたい!」…というような欲求に駆られることもなく、穏やかに日々が過ぎ去っていきました。

そして常飲するメニューというと、「オールフリー」。

これ、飲むようになって思ったんですよね。ビールって、「アルコール分、いらなかったかもな(;'∀')」

味が好きで、美味しくて飲んでいるので、不満はない。不満はないんです。

ただ、高塚は思ってしまった。

ワインと日本酒も、探せば、ないか?

ノンアルコールの醸造酒をさがす

高塚はこの「ノンアルのワインか日本酒を探す」ということを閃いてしまってから、夜、大都会をさまよい歩くようになっておりました(;'∀')。

ノンアルが!!あるんじゃないか!!

多くのコンビニがひしめく大都会なので、1件くらいは、見つかるんじゃないか、と思ったのが、間違いだった…( ;∀;)

ないんです!!!( ;∀;)

あるのは、缶で売っているもので、

・ワインの休日
・ノンアルのカクテル類

上記は、オールフリーに飽きた高塚、ほぼ全種類のみました(;'∀')

しかし思う。これは、

ジュースであって、「ノンアル」の酒ではない!!!( ;∀;)

高塚がオールフリーに感動したのは、お酒はしっかり飛んでいるのに、お酒っぽい風味がすることだったのか、と気が付いたんです。

これを思うと、「本格的なワインのノンアルや、日本酒のノンアルが欲しい。」

そう思った時に、思わず店に入ったのは、「酒のカクヤス」様でした。

ワインはあった

結果を先に書いてしまうのですが、「酒のカクヤス」というお酒の配達などもしてくださる、飲食店の強い味方のこのお店様に、

ノンアルのワインがあった!!!

高塚は正直に、お店の方に聞いたんです。

「ノンアルの、ワインか日本酒ありませんか?」

そうしましたら、お店の方が「ワインならありますよ!!」といって、出してくださったのが、720mlの、見た目は本当に、あきらかな「ワイン」。

ただラベルを見ると、「ゼロ」と書かれていて、「うわ!出た!!」…と思った、とは、ここだけの話です。

「これが赤、こっち白、これがスパークリングですね!!!」

自信満々で出してくださった錚々たるノンアルのワインたちは、すごみがありました(;'∀')

そして思ってしまったこととしては、

ノンアルのワイン、720mlもひとりで飲めるか??(;'∀')

その日はなんとか、ノンアルビールだけ購入して、おとなしく帰ってまいりました(;'∀')

ただ存在を知ってしまったからには、いつか、飲みたい!!!

近日中にやってみたい所存です(;'∀')。

日本酒はいまだ見つからず

実は「ノンアルの日本酒」は、あまりに見つからないので、けっこう初期の段階で、ググる、というか、検索をかけておりました(;'∀')

存在自体は、あるんです!!

あるんですが、どこにあるのか!!!( ;∀;)

カクヤス様にも結局はなくて、どのコンビニでも、いまだ見たことがありません。

飲みたい、とは思うも、ノンアルの日本酒だったら、一般には「甘酒」になってしまうのかもしれないな( ;∀;)…とも、思うところです。

上記のサイト様でその存在を確認させてはいただいているので、ここはもう、おとなしくAmazon先生に頼ろうか、と思うも、弊害になるのは、

住所不定のアドレスホッパーであること( ;∀;)

どうにかしてAmazonの荷物を受け取れないか、コンビニ受け取りなども駆使して検討していきたい所存です( ;∀;)

ノンアルって

ノンアルコールって、一般的に検索をかけると、「ノンアル」の次に、

「まずい」 がヒットします(;'∀')

ただ高塚は思ったのだ、その「まずい」という方は、

アルコールの味に反応してるんだよ!!脳が!!(;'∀')

アルコールの味を求めると、高塚はちょっとだけわかるんです。あれです、「リステリン」ですら、美味しく感じる時があるほど。

本気のアルコール中毒から抜け出て、思うんですが、ノンアルコールを「十分だ」「これもおいしい」と思えると、暮らしがぐっと、楽になります。

刺激を求めるもんですよね、脳って( ;∀;)買物だって、「刺激」だというくらいですから!!

刺激にあまりに慣れてはいけないよ…( ;∀;)と思うからでしょうか。しっかりノンアルコールの生活でからだを慣らして、これが習慣だ、と思えるようになると、

健康が手に入る。

人生の最重要項目にいま、挑もうととしております(;'∀')

◆  ◆

ノンアルの日本酒カムオン~~~( ;∀;)

この記事が参加している募集

習慣にしていること

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!