見出し画像

食べる物で体調を知る(蒙古タンメン中本、なぜ食べたくなるんでしょうね(;'∀'))

こんにちは、高塚アカネです。

食べるもの全般、というか、今回の場合は「食べたくなるもの」についての話になるかもしれません。

先日、「蒙古タンメン中本」さんで、お昼ご飯を食してきました。

? と思った方がおられるかもしれないので、補足いたします。

「蒙古タンメン中本」は、とんでもなく辛いラーメンのお店です。(;'∀')

高塚は友人からこの存在を聞き、連れて行ってもらったことで、

自信の辛味耐性が大幅に増えた

レベルアップ(;'∀')。昔はそんなに得意ではなかった「辛いもの」が、今ではおそらく「激辛」と言われるものでも、平然と食せるようになっています。

ただ、あくまで食べ物ですし、食べられますし、食べておいしいとも思うので、悪いことではないんですが…(;'∀')今日は、

「こんなに辛いものが食べたい人がいるんだなぁ」
「みんな何か、抱えてんのかなぁ(;'∀')」

…になります。

辛いもので強制的に出る反応といえば

高塚が先日、「中本」さんにいったとき、昼3時くらいの遅い食事だったんですが、店内は満席でした。

そして辛いものをそんなに食さない方のために補足をしますと、

・辛いものを食べると、汗がふきでる方がおられます。男性などが筆頭。
・辛いものを食べると、たまにせき込む方がいます。気管支が辛さでやられます(;'∀')
・辛いものを食べると、鼻水もちょっと出ます。

こういう類のものなので、おそらくですが、

コロナ禍で、けっこう打撃、受けただろうな…(;'∀')

高塚自身も久しぶりに食べに行かせてもらって、ちょっとそんなことを思った店内でした。

そして大汗をかきながら、おそらく「北極」と言われるいちばんからいラーメンをすする男性や。

麻婆豆腐のような丼ぶりに失敗してせき込む女性や。

たぶん辛いものがそんなに得意ではなく、「塩タンメン」という一切辛くないラーメンをお求めになったおじいちゃんや。

いろんな人が集まる「中本」さんで、高塚はレベル最大10中、8くらいの辛さのラーメンを、もくもく食べておりました。

その時に、自身の味覚と、からだの変化をまざまざ思い知る出来事がありました。

・汗がでない
辛いものを食べると「汗出ます」と前述したとおりで、高塚も昔は、からいもので汗をかけていた記憶があるんです。でも今回は、一切出てこない(;'∀')

・そんなに辛くもなく感じて
昔は危険!!と脳が感じるほどに辛く感じていたラーメンが、からくない…のです(;'∀')

・胃は痛い
ただ、辛いは辛いものなので、空腹に食べた「中本」は、胃が痛い気持ちは致しました。

辛いものでストレス発散をしていたも

この「あれ?」という症状が続いたときに、高塚は過去、辛いものを食べる時、「ストレスの発散」のために食べていたことを思い出しました。

汗はしっかり出るし、鼻水なんかもちょっと汚いんですが分泌されるので(;'∀')、洗い流される…というんではないんですが、なんだか辛いものには、「すっきり」する感覚を味わっていました。

翌日にはたまにお腹も壊しますし(;'∀')、なんていうのでしょうか、「アーユルヴェーダ」とかで言うところの、「排出」を促すストレス発散…とか。

そういう位置づけで辛いものを食べていた気がしたんです。

こういう感覚は、多くの人がこうであろう、と思えたので、得意の検索でググってみましたら、やっぱり、科学的に証明されたものでした。

人間にハッピーな気持ちを思い出させてくれるのがエンドルフィンであり、激辛料理を食べることでは、このエンドルフィンの分泌を促すことができます。

https://chanto.jp.net/articles/-/110511?display=b

わかる!わかるぞ!!の連発、という思いです(;'∀')そして、

唐辛子がきっかけとなり、アドレナリンやエンドルフィンが放出されることを覚えると、人間の身体はより強い刺激を求めるようになっていきます。より幸福を実感し、強いストレスに対処するために、どんどん辛味もエスカレートしてしまうわけですね。

https://chanto.jp.net/articles/-/110511?display=b

依存しておるのか(;'∀')

高塚のnoteではこのキーワード。本当に。よく出てきます。

依存性があるものに弱すぎないか(;'∀')

高塚は過去、アルコールにおぼれまして(;'∀')、本気で「人生の快楽」と思ってお酒と付き合ってきたところがあったんですが、すぱっとお酒をやめたらやめたでなんてことはなかった、ということがありました。

ただ、最近気づいていた!

最近、甘いものや、辛いものが極端に食べたいと!!(;'∀')

お酒で抱えたストレスを発散していた人間です。次は、甘味か、辛味に行ったんでしょうね…(;'∀')

そして辛いものには、自覚あって「ストレス発散」で食べてきました。

そしてその「辛味」を求めて食べた「中本」さんで、「汗もでないとは。(;'∀')」と実感してしまった今です。

エスカレートする前に、根幹を叩かないと、だめだなぁ(;'∀')

ストレス発散にはもってこいの激辛料理なんですが、エスカレートするくらいなら、その根幹を叩いたほうがよさそうな気持ちがひしひしするのでした(;'∀')

美味しいし、幸せ感は味わえるんです。

ただ、その裏にある。辛いものを食べたい心理が。

危険すぎる(;'∀')

そんなに強いストレスと闘わなくても、いいよね、みんな(;'∀')高塚は中本に集結した、「激辛マニア」たちとは今こそ、会議がしたい(;'∀')

ストレス発散しながら戦う毎日もいいんですけど、良いんですけど…。あまりに「危険信号」がともったら、みんな、要注意です。

汗も出ない。過去からかった料理が辛くない。

エスカレートする前に!そんなに辛いものが食べたい理由も、ちょっと気にしていきましょうね(;'∀')

◆  ◆

汗は出なかったんですが、お通じはよくなりました(;'∀')

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!