見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

最近、これすっごく地味なんだけど、やっておくと毎日の心地よさが格段に違うんだよな…(;'∀')…と思うことがあります。

特に私の体質にも、よる気はひしひしいたしますが…

爪を限界まで短くしておく

昔こそジェルネイルなどをして硬貨させていたんですが、なぜそれをやっていたかといえば、爪が柔らかいからでした。

爪が柔らかいので、正直驚くことに、割れまではしないも、

爪が「ぐにゃん」と曲がる瞬間があるんです(;'∀')

どういう時かと言いますと、例えばで、風呂掃除。勢いよく床をブラシでがしがしと洗っていたら、壁部分に突き指した…とか、そういうとき。

一瞬びっくりするんですが、爪が1ミリでも伸びていると、突いた指先から、内側にむかって一瞬爪が、「ぐにゃ」ってするんです(;'∀')

傷みもないんですが、爪が曲がる感覚、実はすごく嫌で!

折れなくてよかったなぁ、とは思うも、なんだかドキドキする、不安な一瞬でございます。

ぐにゃってするのは、実は内側だけじゃなく、外側にも反り返ります。

バッグのD管を少し開きたいとき、とか、キーケースの金具を開けたい時、缶のプルトップなども。

爪を引っかける動作全てにおいて、爪が外側にぐにゃんと曲がってきた…という恐怖です。

ジェルネイルをやめてから、この爪の曲がりとの闘いが始まりました。

はらはらドキドキするものなので、できる限りこの「ぐにゃん」とした感触を、なしにしたい。

そう思った結果、爪は限界まで短くし、ピンク色の爪部分ぎりぎり(深爪~一歩手前)までそろえることで、ぐにゃんとした感触がなくなることに至りました。

ただ、深爪寸前まで整えても、1週間もすれば爪が伸びております。(多分高塚は、髪も爪も伸びるのが速い方です)

その結果、やすりで整えるのですが、スパンは週1回、がベストな気持ちがしてきております。

正直めんどうな動作ではあるも、その後の気持ちよさが格段に違う!!

第1号は、爪切りでございました。

掃除機のゴミタンク

正直、このゴミタンクは私の父親などは、どこまでもためておく…(これもう、吸引力ないのでは?(;'∀')と思うほどにたまっていても捨てないずぼらです)のですが、私は毎回、ゴミをクリアにしたいタイプです。

父からダイソンを譲り受けてからというもの、実家の掃除が楽しくなり、毎週ちょこまかと掃除機をかけているのですが、週1回しか帰らない実家なので、平日、父親がかけてため込んだほこりが、ゴミタンクにぎっしりしています。

私が週1の掃除をすると、大体、ちょうどいい感じかな、と言うくらいで捨てられては行くんですが、ゴミタンクがクリアに、きれい~~~になりますと、掃除機が生き返ったようです。

ゴミを捨てるに合わせて、掃除機をウェットシートで拭いたりもするんですが、こうして大事にしてやると、家電も長持ちしそうだなぁ、とは思うところです。

そしてゴミタンク、見事に吸引力に影響するので、ゴミタンクを捨てた土曜日を開けて、日曜日に掃除機をかけると、家まできれいによみがえる感じがひしひしします(;'∀')。

掃除機ってストレートにでるよな~~~と思いながら、このひと手間が掃除のクオリティを上げる。…と、勝手なことを思っております。

風呂場の排水溝

これ、毎回思うんですが、例えば私の義理のお姉さんなどは、小さい子がいる、と言うのもありますが、排水溝に髪がたまろうと、浴室にカビが生えようと、実際あんまり気にしてなさそう。…という強さです。

私が年末、大体掃除に押し入るんですが、排水溝の髪の毛を捨てた時、私自身がなぜか「すきっと」しました(;'∀')。

排水溝、毎回やる必要はないとは思うも、私の実家の風呂場などは、週1回の排水溝掃除でも、けっこう赤~ピンク色になっている気配です。(赤カビ、と言われるものと思います)

その赤くなった排水溝のかご含め、洗剤を入れてガシガシ洗うと、そんなに強い汚れじゃないので、さらさら~…と落ちるんですが、これをやると何でしょうね、風呂場の掃除の仕上がりが違う。…と、勝手に思ったりしています。

掃除した後、部屋全体が白く見える、という現象を確認しておりまして、風呂場はこの排水溝掃除、オススメです(;'∀')。

全部めんどうではあるも

ここにあげたものは正直、どれも面倒だと思うと、どこまでも面倒です(;'∀')。

私の場合これを「面倒」と思うスキもなくそう、と思いまして、朝起きて土曜日は毎朝爪とぎ。そして風呂に入り掃除。

服を選択し、乾燥機をかけに行く。コーヒーで一服して帰ったら、家全体を掃除機をかけて、ゴミタンクまで処理。

これが一連の(毎週だいたい土曜日の)日課になっておりまして、習慣づいてしまうと、面倒、と思わなくなりました。

朝6時に起きても、この一連でも8時30分にはすべて終わります。

他の時間は、なんと!自由だ!!(;'∀')

習慣力ってすごいなって思うんですが、土日のたび、高塚、大体時間が余っております。

noteに向かい、余った時間を活用していまこの記事を書いておりますが、こうして余った時間をフルコミットできる趣味があること。

ありがたいことこの上ないな、と思ったりしております。

◆  ◆

出かけない日だと本当、土曜日朝9時~夜までフリータイムなんです(;'∀')

この記事が参加している募集

習慣にしていること

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!