見出し画像

エニタイムフィットネスでの運動の日々(運動記録)

こんにちは、高塚アカネです。

お題を集中的に拾わせていただいておりますーーーー!!(;'∀')

今日はスポーツのカテゴリに、注目をしてみました。

参加のお題は、「運動記録」になります。

高塚の運動は本気でゆるいです(;'∀')

エニタイムフィットネスにいまは通っておりますが、その前はもっと初心者向けの、「スポーツクラブ」に4年ほど在籍をしておりました。

何が違うの?と言うと、スポーツクラブは基本的に、「スタッフがいない時間帯がない」、エニタイムは、スタッフがいなくても、24時間開いている、という違いが大きいのかな、と思います。

スポーツクラブのほうが、スタッフがいない時間帯は閉まっている、という感じです。

そうした仕組みなので、機械に疑問があったら、スタッフさんに気兼ねなく尋ねることができます。

・これどうやって使うんですか?
・どのくらいの時間をやったほうが良いんですか?
・有酸素と無酸素、どのくらいの比重でやったらいいですか?

実は高塚、運動面では水泳しか経験がない、ド素人から始めました(;'∀')

そういう背景でしたので、わからない、ということは頻出し、そのたびに懇意にしてくれているスタッフさんに、根掘り葉掘り聞いた…ということがありました。

スタッフさんはプロですので、しっかり教えてくれました。

その解答を軽く置いておきたく思うんですが、

・どのくらいの時間やる?
⇒90分が目安。

・有酸素と無酸素のバランスは?
⇒人による。ダイエット目的なら、無酸素20分で、残りが有酸素、という感じ。

さらには、無酸素(筋トレ)をやったら、代謝が上がるから、無酸素先、有酸素後、がいい。

…というような感じで、本当に基本的な流れはしっかり、スポーツクラブで教えていただいておったのです。

そして高塚は「愚直」が売りだ…(笑)

そのスタッフさんが教えてくれているやり方を、愚直にやること、4年(;'∀')

その間、本気で「ルーチン」というか、何も考えずにただ同じことを繰り返していたんですが、いろんな経過(病の寛解とか…)~食生活改善もアリながら、リザルトは4年間に、実は40キロ減。です(;'∀')。※これ、本気で病気をしている人間の数値です!!くれぐれも!!急激に落とさないようにしてくださいね!!( ;∀;)

これには、「ゆるく・長く」がコツだったのかな、と思う次第です。

高塚のゆるい運動記録

エニタイムフィットネスにお引越しをしてからも、機械は基本的になにも変わりませんので、愚直に同じメニューを繰り返し、今に至ります。

高塚のメニューは、こんな感じです。

①スクワット
自重でやるときもあるんですが、足を鍛えるマシンがあり、それでもやっております。ざっくり30回くらいです。

②背筋
機械に背筋を鍛えられるマシンがあり、それをゆるく、30回、という感じです。

③たまに腹筋、たまに胸
腹筋のマシンと、胸を鍛える「フライ」という機械があります。大体どっちか、という感じで、これも大体、30回くらいです。

ここまでで、10分~という感じ。これに準備運動で5分、ざっくり15分~20分が経過しました。

④エアロバイク
ここで有酸素にうつりまして、高塚はエアロバイク愛好家です(;'∀')

プロによれば、ですが、エアロバイクは「有酸素と無酸素の間」という感じの運動なんだそうです。(足の筋肉を鍛えている…というか)これに、全力で漕いでみたりするときもありますが、基本スタイルは「youtubeをみながら」(;'∀')…というゆるさ!!!

これでも、どんどんしっとり汗をかけるので、エアロバイクはおすすめです。バイクは、20分~30分くらいです。

⑤歩行
そして最後に、ザ・有酸素の歩行にうつる感じです。これはランニングマシンを使って、早歩きで運動します。

これもyoutubeを見ながら、というゆるさはあるんですが、この機械、「傾斜」が付けられるようになっていまして、ここはちょっとでも効果が高くなったほうが良いかな、ということで、傾斜つけて、ナナメスロープを延々歩く、というスタイルで運動をしております。

これは調子が良ければ50分(これで大体、距離4キロ、とか、そんな距離です)。手早くしたいときは30分、という感じで、運動を終えています。

どれもこれもスローリー

①~⑤まで、書いてみたんですが、どれもyoutubeを片手にしながらゆるく実践する、「運動音痴さんでもできる」とはっきり言えるものになっております(;'∀')(※高塚は泳げても、本当に陸上の運動面では、壊滅的音痴です(;'∀'))

どれも、本気でやればアスリートのようなメニューなんですが、どれもこれもしっとり汗ばむレベルの、無理のない「スロー」な運動であると補足させてください。

ゆっくり動いて、無理のない範囲で運動すること。

怪我もする年頃です(40目前)。ここで怪我につながっては、もったいない!

ゆっくりやることで持続もしますし、本当いきなり、ハイレベルな運動を目指すよりは、

まぁ、今日もやっておくか(;'∀')

…くらいがちょうどいいのかなと!!(笑)思っております!!

ムリせず、ゆるく!そういう意識レベルの低さですが、運動があるだけで習慣が変わったりしますので、きっかけから!始めていきましょう!

※高塚はお酒を飲まなくなり、運動の頻度が爆上がり致しました(;'∀')

◆  ◆

いつか「運動の玄人」にはなりたいですけどね~(;'∀')


この記事が参加している募集

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!