見出し画像

成長が早く結果が出る人の共通点 -仕事におけるスタンス-

こんにちは、HITOGAKUです。

最近職場であるテーマが話題になりました。
仮に一気に人が入ってきたとして、すぐに結果がでたり成長が早い人の特徴が何だろうか、と。

非常に興味深かったので、シェアしようと思います。

結論、スタンスを持っているかどうかだよね、となりました。

ではスタンスとは何でしょうか。ここをしっかり言語化したいと思います。


スタンスとは、思考・本質が明確であること

それは結果・行動ばかりに目をやらず、思考・本質が明確であることです。

以下におなじみの図(結果・行動・思考・本質の4階層ピラミッド)を貼ります。人については大体この図で説明できる便利な図です!是非パクってください。

結果・行動・思考・本質の4階層ピラミッド_page-0001

ちなみに思考・本質は、人に言われても変わりづらいものです。

例えば、人と話すのが自分にはあっていると思っていて実際に得意な人が「まずはデータの分析を100時間しなさい」と言われても、かなり難易度高いですよね。


なぜスタンスが重要か

世の中には成功事例があふれています。

そして、それを真似することも、一つの手段です。

しかし、成功した裏には、固有の条件や状況があり、同じことをしても100%成功するとは限りません。

スタンスがはっきりしない人は、結果・行動につられて右往左往します。

スタンスに合わないことをしても、結局身につかないし、結果も出ない。

スタンスがはっきりしている人は、自分のスタンスに合うものを選び、積み上げていけます。

なので、もちろん結果・行動に力を入れてチャレンジすることも大事ですが、その中からスタンスをしっかり意識できるかできないかがカギだということ。

仕事が上手くいっていない人は、まず自分のスタンスを自覚するところから始めて見てください。

読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?