見出し画像

巷でよく言われる?

私は、信じやすく疑い深い、、、
あっ!どちらなのか分かりませんよね(笑)

どなたにでもある程度です。

今までとは視点を少し変えて~。

まずは、パンについてです。
世間では、パン(グルテン)が腸に良くないとかで
グルテンフリーを好み米粉パンなどを食べられる方が増えています。
私の親類にも拘りでそうしている人もいます。

そこで少し自分なりに調べてみたら、これも結構な個人差によるもの
みたいなんです。パン(特に小麦で作る白パン)は、糖質過多であるとも
言えるので食べ過ぎは肥満化し疾病を招く可能性はあります。
腸に穴があくという(名前忘れました)身体への悪影響については、
欧米人で100~150人に1人、日本人(東アジア人かも?)だと
10000人に15人程度の比率だそうです。
(若干数値に誤差があるかも)
でもパン屋さんを営んでる人達にとっては、かなり負担になっている
そうです。それは、米粉パンなどのグルテンフリーを望む方が
多いからです。材料も違えば作り方も違うのでしょうね。
日本の場合、その食品が本当に人体に害なら食品倫理委員会の調査が入り
NGになった場合は、加工品なら回収や改善命令があり販売中止や
販売休止となるそうです。結局は、害になる程度や比率もありほとんどの
パンが売られてるのが現状のようです。
体質がどうなのか?気になる方は、調べてみるのも良いかも知れませんね。

日本にパン食という文化が入ってきて一般家庭で食べるようになって
から数十年、それが直接的な害で亡くなった人っているのかな~。
あまり神経質にならず食べ過ぎなければ良いように思えます。
食べ過ぎの基準は、1日250g(成人)かな?
これは、私の基準ですが。

次は、朝食について書こうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?