見出し画像

2024年初投稿、自身の感覚が大事。

2023年12月は、あまりこれといって書くことに駆り立てられず、というかそこそこ本業やそれ以外の事で充実していて初めて投稿しない月になりました。

今年に入ってもまだまだですが、自身のことを少し。

体重についてですが
12月28日朝70.4kg
12月31日夕食前70.7kg
1月1日     朝71.2kg
かなり計測時間帯にバラつきありますが、、、

そしてここからかなり気を抜きました。
日頃のトレーニングルーティンも2日の朝やったのみになり、それまで12月までは2回/日を週6、1日は1回の日もありましたが三が日で1回のみというのは流石に少ないし、更に間食と糖を摂取しすぎたと感じてます。

そうした結果
1月4日朝74.3kg
驚きでしたがそんなに焦りやショックはなかった。
4日から通常の生活に戻るからです。

昨日1月12日夕食前で70.7kg
もうすぐ、元の体重70.4kgに戻ります。

目標が70kg未満なのですが
何とか来月末までに達成をしようと思います。

私の感覚では3日間食べすぎの動かなさすぎをしたので、3日間は食べすぎず(普通に食べる)となるべく動く、必要以上には動かない(減りすぎて爆食する)。
これである程度戻りました(2.5kg減量)。
残りの1.1kgは、そこから毎日今まで通りの食生活含めた日常の繰り返しで達成してます。
沢山動いた時は少し多めに糖質摂ります。
脂質はほぼ同量でが、稀に取りすぎた時は糖質で減らします。自身の感覚です。

あれがいいこれがいいって、あるのでしょうけど
食生活改善を始めたら自身で体調を感じて、、、
良くないと思ったら止めるのも大事かな~と感じます。
良い悪いは、それぞれにあります。
それが自立神経です。
あと、大きく変えれば変化あります。
その変化が良いか悪いかも感じる必要があります。皮膚の乾燥や荒れ、髪の毛などにも現れます
勿論、便でも分かります。
排泄の仕方、心の状態も大事です。
改善した食生活でストレスを強く感じるなら
本末転倒です。

アドバイスにされた人からそういうのありますと
言われても、自身が何かおかしいと感じたら
止めて元に戻すとかが大事です。

なのであまり大きく変えず、少しずつの変化で
始めるのが良いと思います。

今回は、こんなところで締めます。


次は、数年前に話題になった
食に関する話題に対する持論を書こうかな~と思います。

では、また。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?