見出し画像

『そうだ、ミニマリストになろう。Day-41: 視覚的ノイズと負のスパイラル』

ホテルなどモノがないところに行くと「あー、すっきりしてて落ち着く!!!」と感激することがあります。

我が家が一番なじみのある場所でありながら、必ずしも「落ち着く場所」とは限らない。近隣から騒音が聞こえてくるとか、暖房が弱くて寒いとか、大家族でやることが多すぎるとか、まあ理由はいろいろあるのでしょうけど、家にはモノがあふれかえってることに改めて気がつくこともありますね。

あー、すっきりしてるっていいなぁ!と思う。そして、案外モノがなくても不便じゃないんだよな、と。

モノにはノイズがある、と私はいつも思っています。もちろん、実際「音」としてのノイズが聞こえてくるわけじゃなく、「視覚的なノイズ」です。家の中にモノがたくさんあふれてると、目に飛び込んでくる点数の多さ、色の多さで、気持ちがざわざわしてくる。それが、視覚的ノイズ。耳には聞こえなくても、それぞれのモノが叫んだり、ささやき声を発しているようなイメージ。

で、このノイズに対して、鈍感な人、敏感な人がいるんですよね。私はかなり敏感なほうです。モノが多いと、視覚的ノイズが煩わしくて、エネルギーを吸い取られて知らず知らずのうちに消耗します。だから、家が散らかっていると、生活のすべてがうまく回らなくなります。

子供にイライラする。
集中して仕事ができない。
料理する気が起きない。
などなど、いろんなことが不調に・・・。

まあ、逆なのかもしれないですけどね。不調なので片付ける気にならず、悪循環にはまって他のこともうまくできなくなっているだけかもしれません。

いずれにせよ、この負のスパイラスから抜けるには、重い腰をよっこらしょと上げて、とにかく片付け、掃除をするしかない。そしてその過程で、自分が癒されていったり、気持ちにリセットがかかったりもします。一種の儀式のようなものだなぁとすら思います。

モノが少ないと、この儀式も高回転で回るようになるんでしょう。それもあって、やっぱり今週も、重い腰を上げてでもモノを手放す努力をつづけねばーと思うのです!

Day-41: Batteries
リサイクルに持ち込みました~。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?