見出し画像

『そうだ、ミニマリストになろう: 職場の机が自宅の片付け度合いを示してる!?』

職場にて机の上にたくさんモノを置いてる方を見ては、勝手に「この人家の中もモノが多そうだな」と想像してました。まあ、実際自宅にお呼ばれされたことないんですけども!だから真実はわかりませんけども!

その中でお一人、帰宅時には机の上のモノをゼロにする方がいました。片付けて出しっぱなしのモノをゼロにするのじゃないんです。ほんとにゼロなんです。「この机は誰も使ってない空き机なんですね」状態のゼロです。

いや、すごいな...と思って見てましたが、真似するのは無理でした。と言うのはどうしても「マイ机=マイ空間」なのでお気に入りの何かを置きたくなってしまうのですよね。

鉛筆たてなど機能的なモノは収納できるのですが、案外エモーショナルな何かをおきたい。結局私は観葉植物や家族の写真を飾ってました。

そう思うと、今私がミニマリストとなって自宅でやろうとしてることとおんなじ。たくさんはいらないのだけど、自分のお気に入りの空間を作りたい。机って自宅の縮図だなと思います。

職場の机は乱雑で書類が山積み、でも家はミニマルって方あんまりいないでしょうしね。習慣や片付けスキルがどうしても出ちゃうものです。

さて。

週末にやっと娘が部屋の片付けをしてました。それまで足の踏み場がない級の散らかり方でした。娘は、「めちゃくちゃ散らかる→すごく綺麗になる→めちゃくちゃ散らかる」のサイクルを回すタイプ。

ちなみに息子二人は、そんなに散らかさないが片付けもしない。まあ、我が家の男子は大切なモノは全部電子系と言いますか、ゲームなどにばっかお金をかけていて、多趣味の娘の方がモノが多いからかもしれません。

私は娘ほどひどく散らかしはしませんが、散らかり始めると嫌になって、不機嫌になりつつも数日放置です。そのうち「あー、もー、気持ち悪い!」と一気にリセットします。All or nothingかつマメさなし!

散らかし方にも性格が出ますね。

*****

ただ今、断続的ながらも30日ミニマリストゲーム実践中です。ミニマリストゲームとは、
1日目に1個
2日目に2個
・・・
30日目に30個
というふうに、モノをどんどん断捨離していく(お一人様)ゲームです。無事30日を終了すれば、500個近いモノを処分することになります。この1年ほどにて2巡目の挑戦中。本日6日目です。主に娘の服。

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?