見出し画像

一期一会

一期一会ってなんとなく聞いたときがあっただけで、そんな四文字熟語あったな程度にしか思ってなかった。ましてや深く意味を知ろうとなど思わなかった。

御菓子について調べたくなったからいろんな人のブログを読むことにした。そしてこの言葉に出会った。『一期一会』もともとは千利休が説いたと言われる茶道の心得であり「茶会での出会いは、一生に一度きりのものだと心得二度と巡って来ない一度きりの出会いのために誠意を尽くせ」という教えを言う。

画像1

将来流派を立ち上げる時に「一度きりの出会いのために誠意を尽くせ」という心得を取り入れたいと思った。

私にとって取り入れるとは、作品を作っている時の気持ちに取り入れることです。だから茶会みたいな落ち着いた色や形にしようなんて思っていません。

形になんかこだわりたくない⁉でも作る時の相手に対する思いにはこだわりたいです。

これからも折り紙作家を目指してがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?