見出し画像

人を動かす

創元社出版 D・カーネギー著 山口 博訳

こちらも以前紹介したかもしれないのですが、超有名な自己啓発書。この本を知らずに、講師などできません。ましてやカウンセラーをや。

発達凸凹さん含めて3人も子どもがいると、自分のための時間はほぼ皆無です。「読書」という最高級の「学び」の時間すら取れず、健康診断や美容院、睡眠時間を削っても全く足りない「自分」の時間との闘いの連続。

長男が中学生になり、末っ子が小学生になりはしましたが、それでも、「母親」の役割が占める時間が大きすぎて、アウトソーシングも限界を超えていました~♪

ということで、「人を動かす」ことを最善を尽くして行いつつも、「お金を働かせる」「道具を使い倒す」「有形資産と無形資産のポートフォリオを間違えない」「自己投資」など、巷に出回っているすべてのノウハウは活用しまくっています。テクノロジーの利活用、というと政治家っぽい言い回しですけど(涙)

それはさておき、「古典」から学ぶものの方がはっきりいって大きいです。3分でわかる、とか24時間で完結、とかいうフレーズをみると絶対無理だろうと思うのですが、キャッチコピーとしては良いですよね。

ということで、最近はもっぱら、「古典」の読み返しに時間を出しつつ、カウンセリングノウハウをまとめました。

ようやくオンデマンド出版ですが、世に出します。門外不出の秘伝を公開する飲食店は少ないと思いますが、世界中の人に知ってもらいたいならば、「広報」という活動は有益だと思います。

密かに、水面下で学び続け準備してきましたので、これからも、内向型でこっそり、ひっそり、進めてまいります。

※写真は、昨日に続いて、結婚式での1コマ。緊張して一口も食事は食べられなかったのですが(-_-;)今はすっかり肝っ玉母ちゃん化してしまい、人前で豪快に笑えるようになりました。。。あはは。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?