見出し画像

限界+1の思考

成長という言葉を広い意味で捉えると、

今の自分ではできないことが、当たり前のようにできるようになること

と言えるのではないでしょうか?

筋トレであれば、より重たい重量を扱えるようになったり、より多くの回数できるようになったりすることが成長ですし、

マラソンであれば、より早いタイムで走ること、より長い距離を走ることが成長と言えますよね。

受験や資格取得であれば、より高い点数を獲得すること、より細かく丁寧に説明できることになるのではないでしょうか。

かく言う私も、夢に向かって、毎日1ミリでも成長できるように、努力しています。

私が、成長のために、大切にしている考え方は、「限界+1」という思考です。

成長するためには、今あたりまえにできる領域を高める(広げる)ことなので、できることだけやっていてはダメで、できないことができるようにならなければなりません。

コンフォートゾーンとも言いますが、その領域を抜けなければなりません。

その時に必要なのが、「限界+1」です。

1でいいんです。

毎日毎日、ほんのわずかでも、今の自分を超え続けることで、結果的にすごい事になるんです。

そんなこと、こうして言われなくても、みんな知っていることです。

知っているし、わかっているんです。

でも、やらないんです。

やっていても、やっていることに満足して、結果が出なくて嘆いたり、結果が出なくても良しとしてしまっているんです。

要は、限界を超えてないんです。

もしかしかすると、限界を知らないのかもしれません。

自分にどの程度の実力が把握できていない。

現在地がわからなければ、どこに行けばいいのか、どのぐらいのスピードで行けばいいのかわかりませんよね。

まずは、己を知る。

そして、限界を知る。

あとは、目標に向かって「限界+1」の思考で日々努力し続ける。

これで目標が達成するんだから、超シンプルですよね。

それができないんだよ!と突っ込みを受けそうですが。。

続きはまた別の機会に書くことにします。

今日はこの辺で、ではでは!


#自分軸
#手帳術
#習慣化
#懸垂
#ライフスタイル
#ライフワークバランス
#ライフキャリア
#ライフシフト
#キャリアデザイン
#人生設計
#健康になりたい人と繋がりたい
#価値観の明確化
#自分の価値観
#諦めない気持ち
#人生を楽しむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?