見出し画像

過去の恨みも未来の不安もいらん。「今自分がどうありたいか」を考え行動する。それだけである。

「ああなったらどうしよう」(頭の中の未来への不安)
「あの時のアイツ許さん」(頭の中の過去への恨み)
「声かけようかな?やめとこうかな?」(頭の中の未来への不安)
「嫌われてるかな?どう思われてるかな?」(頭の中の妄想)

日頃頭で考えてること。全部他人へのネガティブなことである。

そしてそれは全部実際に起きたことではなく頭の中で起きていることである。

過去はもう存在しない。(頭の中の妄想でしかない)過去いた人物ももうここにはいない。もう会うことがないのなら自分にとってはこの世にいないのと同じである。ならば思い出して恨む意味もない。大切なのは「今自分がどうありたいか」しかない。

未来はまだ存在しない。「こうなったらどうしようああなったらどうしよう」その現実は「今」まだ来ていない。そうなるかどうかも分からない。「今自分がどうありたいか」しかない。

頭の中の想像は存在しない。「嫌われてるかな?」知らん。唯一わかるのは相手がどうか?ではなく「今自分がどうありたいか」しかない。

頭の中のネガティブな妄想は無駄だ。

今どうありたいかを考えろ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?