見出し画像

坂本龍一あれこれ

高橋幸宏さんに続いて、坂本龍一さんも。

追悼で、曲をいくつかリストアップしてみました。

Merry Christmas Mr.Lawrence

やはり一番コレが好き。気持ちが晴れやかな時も、雨模様の時も、傍らにある音。つまりは日常そのもの。

いけないルージュマジック

忌野清志郎さんと、今頃、何かやってるのかもしれません。

君に、胸キュン

高橋幸宏さんに続き。細野さんの心中を察します。

ラストエンペラーのテーマ

坂本龍一さんの名前を初めて知ったのはこの映画から。あの頃、ラストエンペラーの他に、敦煌や、天と地と、など歴史超大作がたくさんあって。その中でも、印象度は抜群だったのが、ラストエンペラーでした。

Energy Flow

ミレニアムの頃でしたかね。癒し、という言葉が流行り、それはバブル期のモーレツサラリーマンへの反動だったんでしょう。けど、癒し、癒し合うだけでは前には進めない。そんな事実が後に突きつけられます。その後の行動が大事。

鉄道員 ぽっぽやのテーマ

雪がちらつく北国の冬。どこからか、幌舞〜、の声が聞こえてくる。

A Flower is Not A Flower

懐かしい風景。幼少期のあの風景が浮かんでくる。

Rain

今日の雨は、涙雨。

Aqua

水は循環し、やがてまた水になる。涙雨もやがては新しい水になる。いつか生まれ変わる。

RIP


いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!