見出し画像

懐かしいカバー曲、「Ellie My Love」 レイ・チャールズ

サザンオールスターズは奔放な曲や歌詞で一気に人気になりました。(奔放といえば「ミス・ブランニューデイ」とかも)

あの勢いは当時の日本音楽界では異質だったかもしれません。ただ、それだけでは無かったのがこのグループの面白いところで、しっとりとしたバラードもうまいんですよね。「慕情」「Tsunami」「涙のキッス」「真夏の果実」「素敵な夢を叶えましょう」

そして、「いとしのエリー」など。

80年代末、このバンドが高らかに復活を遂げたタイミングで、今でも記憶に残る印象的な曲がCMにのって流れていました。かっこいいサングラスをした黒人のおじさんがエモーショナルに歌っているその様子は、日本の歌謡曲しかしらなかった小学生に、ジャズやブラックミュージック、洋楽への入り口を示したのでした。

この人がレイ・チャールズという人物で、ブラックミュージック界ではかなり有名であること、そして「ジョージア・オン・マイ・マインド」といったヒット曲があることがわかったのは、だいぶ後になってからでした。

そして、この曲がサザンオールスターズの「いとしのエリー」という曲のカバーであることは、ちょっと後に分かりました。

そして、すぐにサザンオールスターズのCDを買い求めた、、かというとそんなことはなく、レイ・チャールズのシングルを買い求めてこればかり聴いていたのでした。

なんといっても、この偉人がうたっているわけですから、背伸びをしたい年頃とはいえ、響くものがあったのでしょう。

今でも、この曲をきくと当時が思い出されますから、それだけのインパクトがあったのですね。

たまに懐かしく聴いています。

↓YouTubeに飛びます


この記事が参加している募集

思い出の曲

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!