見出し画像

「Love Is Blind」 ジャニス・イアン



But love is blind, and lovers cannot see the pretty follies that themselves commit. しかし恋は盲目であり、 恋人たちは自分たちが犯す愚行に気づかない

シェイクスピア「ベニスの商人」より

Love is Blindという言葉は、
シェイクスピアの「ベニスの商人」での記述がその起源となります。

愛に熱狂していくと、
言葉のとおり「狂」に取り囲まれていき、
周囲が見えない状態になっていく。

雲の中、霧の中と同じですね。

その外には全く違う世界があり、
この世界=可能性と捉えることもできます。

そのことに気が付かなくなっていく。

この艱難辛苦から先に進むには、やはり、
前向きな気持ちをベースとした行動なのでしょうね。

誰かと話してみたり、本を読んだり、映画を見たり。

そんな過程が人を成長させるのでしょう。


この記事が参加している募集

思い出の曲

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!